Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

04/14(土) 21:24    ★★★★★ ダニー・ボイル『サンシャイン2057』

 ひっさびさに劇場で映画を観てきました。しかも期待度MAXな『サンシャイン2057』
 私の期待が大きいものは大体ガッカリするものが多いので、始まってしばらくして、「あぁ、この映画は結局太陽復活させられなくてエキセントリックな終わり方して終了か……」ショボーン、となったのですが!
 やってくれたぜダニー・ボイル(初見)!
 いくつかの要素、SFワンダー、ホラー、エンターテインメントを見事に融合してくれました。

 白眉、というか、密室宇宙SFにはつきもののあの空間心理(広大な宇宙船に数人しか起居していないという寂しさ、無機さ、恐ろしさ)はやっぱりよかったな。『火の鳥』で宇宙をカプセルで漂うシーンを髣髴とさせる。最高。

 で、だんだん人が減っていって、別の宇宙船に乗り込むところで、恐怖のサブリミナル。
 乗組員は死滅しているであろう船の入り口で、乗組員と思しき笑顔の人々のカットが数秒に一回、一瞬入る。
 これが怖くて観ていられないほど。ちょっとこの種の恐怖は自分的に新しかった。ここから先のパート辺りがホラー。

 でもこの辺になってくるとテイストがヒーローもの(?)みたいになってきて、明確な「敵」に対して「勝利する」という図式が見えて、最後ボーン! で終了。
 後味もよく、「あそこはああだった」とか話す話題も多くていい映画だったと思う。
  1. 名称未設定_7
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<★☆☆☆☆ 澤井信一郎『蒼き狼 地果て海尽きるまで』 | ホーム | 退職>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masuhiro.blog55.fc2.com/tb.php/777-eee6e340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

