Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

04/06(金) 20:03    書籍大選別

 引越しに向けて、今日は書籍の大選別をおこないました。
 前の引越しのときに、1000冊ぐらいあった書籍をどうにか300冊ぐらいにして、一部を実家、一部を引越し先へ持ってきたのですが……こっちの家でやっぱり増えた。。 しかも未読本ばっかり(__;
 相変わらずの積読派の俺(無頼派みたいなもん)。

 で、とりあえずブックオフに電話、出張査定の予約をして選別にとりかかる。
 驚くほど漫画が増えていない。本当に引っ越してから漫画を読むことが減ったなあ。以前は週一くらいは行っていた古本屋ももう行かないもんね。漫画喫茶も。
 ブックオフの人には漫画もあるっていったけど、売る漫画は一割にも満たなかったです。

 多いのは歴史小説、歴史関連書籍。
 けどね、本当に昔の俺は歴史に対してテンション高かったんだな、と寂しさを感じる作業でしたよ。今の自分を見つめてみて。
 歴史だけじゃなく、昔買った書籍を見てるとね。
 歴史ゲームを作ったりしてた熱い自分を思い出して、「またやってみるか!」って、昔の自分に励まされてる感じで。

 今だって、ふと本を手にとって開いちゃったりすると、そのときだけブワッとのめり込んでしまうんですが、本を手に取るまでの気持ちの高まりがない。
 ほんと冷めましたよ。やっぱり歳とったのかな(笑)。
 長い時期マイブームだったモンゴル帝国も今はさっぱり。でもモンゴル関連書籍だけは処分したら自分の最後の一線を超えてしまう気がしている(笑)。
 捨てたら捨てたで身軽な違う人生もあると思いますけどね。
 自分を形作ってきたもの、捨てられないですよね?
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<政見放送その2 | ホーム | あいのり本を読む>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masuhiro.blog55.fc2.com/tb.php/768-631da2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

