Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

03/11(日) 23:04    出雲旅行2日目

 4時に起きる予定だったが、松江で時間が余りそうだったので、5時に目覚ましをセット。結局起きたのは6:30だったorz
 しかし、当初の予定通り、徒歩で八雲立つ風土記の丘方面へ。
 八重垣神社につくころになんと雪が! しかし、徒歩で体があったまっているため、それほど寒くない。むしろ血行がよくなり体がかゆい。
 続いて神魂神社、風土記の丘と回って、レンタサイクルを借りる。
 風土記の丘で岡田山古墳に入らせていただいたが、随分太っ腹だと思うとともに、保存状態が気になった。なんだか、出雲はオープンかつ無料な施設が多い。土地柄人柄だろうか。

 チャリをぶいぶいいわせて、登山したり古墳をいろいろみたが、今回はなんか古墳センサーが微妙に反応しない。それより、当時の近代施設であった国分寺とか、国庁とかの方が面白かった。
 ちなみに、この間吹雪いたり日が出たり、奇妙な天気。つらい。
 結局、超強風と自転車の扱いづらさに降参し、遺跡全部取りは諦めてレンタサイクルを返す。
 みられなかった古墳(島根県で最大)は諦めるかーと思っていたら、レンタのおっちゃんが車で送ってくれるって! ありがたい。
 無事、古墳も見て、目の前の蕎麦屋でなめこそば。冷え切った体を温める。

 バスで松江市内に戻り、松江城でぼてぼて茶を頂く。うめぇ!
 素晴らしい木造の松江城を観覧し、また場内でだんごを頂く。
 それから武家屋敷通りをあるき、最後にもう一度そばを! と思ってガイドブックにある店にいくも、「売り切れましたので閉店」orz
 しょうがないので駅まで戻ったら、駅前の食堂みたいなところでそばがあったので食す。味的に、食わなくても良かった感。。
 最後に、空港でお土産を買って帰りました。おみやげは蜆の佃煮と菓子×2。

 今日の感想:古墳全部とかムリ。時間的にも体力的にも。完璧を目指さないで! 妥協してますひろ君! 疲れた。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<出雲後遺症 | ホーム | 出雲旅行1日目>>

コメント

遠いところ来ていただきまして有り難うございます。
そうそう。古墳全部とか、無理ですよ。
群集墳とかもありますのでね。
また、のんびり来てください。
  1. 2007/03/18(日) 18:39:21 |
  2. URL |
  3. 高屋 #-
  4. [ 編集]

前に書き込んでくださった方ですよね?
ありがとうございました(^^
往古を偲ばせるいい土地でした。
リニューアルした後いつかまた訪れたいと思います。
  1. 2007/03/19(月) 22:12:58 |
  2. URL |
  3. ますひろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masuhiro.blog55.fc2.com/tb.php/741-feda394c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンタサイクルについて-トラベルランナーズ

レンタサイクルレンタサイクルとは、観光、行楽、通勤、通学、商用などの目的のために自転車を貸し出す事業のことである。また貸し出された自転車自体を指すこともある。従来、観光地における行楽手段の一つとして自転車を貸すことが行われてきたが、近年では都市部における
  1. 2007/03/15(木) 09:25:18 |
  2. トラベルランナーズ

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

