Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

05/06(金) 22:40    超ひっさびっさの携帯検討(4)

 以前から使用していたWILLCOMのAH-K3001Vとの比較になるのですが、SH700iのインプレッションを。
◆良い点
  1. 前よりは予測変換が使える。

  2. 動作がキビキビしている。そりゃ京ぽんと比べたら……って感じですが。

  3. カレンダーが待ち受け画像の上にスマートに表示される。

  4. メール送信が超早い。さすがFOMA。

  5. 送信メールまでフォルダ分けできる。素晴らしい!

  6. i-mode超軽い。外でサクサク映画館情報とか調べられる。

  7. VGAサイズで撮っても写真がかなり保存できる。

  8. 画質がやや微妙だが、撮りまくって写メを送る楽しさは倍増。

◆悪い点
  1. メール作成時に、ページ送りボタンがない。超長文を打つワタクシにはかなり致命的。アップデートとかで対応してくれたらもう不満は何も言いませんっていうか崇めるからお願い!

  2. メールを打つ時の文字がでかい。メールタイトル編集時は何故か文字が小さくなるのに、本文作成時はでかくなるという、本当に理解に苦しむ仕様。

  3. 背面液晶の使い勝手が悪い。携帯を閉じると必ず光るのは勘弁。情報量も少ない。

  4. 画面輝度最低とか、かなり省電力設定にしているのに、メール多少やりとりで3日で電池無くなる。

  5. 電池がなくなりそうになると、画面中央にでかい電池のグラフィックが出てきて、一切の操作が不能になる仕様がありえない。それが出てきた時点で作成中メールの保存などが不能に。


◆言えばきりがない点(そこを妥協したんでしょアンタは)
  1. ゲームが出来ない FF2とか、っていうか殆どの凝ったゲームはプレイ不可。ただ人が羨ましいだけ。


 まだ慣れてないので、どうにかなるのかもしれませんが、DoCoMoに対しての不満は、圏外時に来たメールを、圏内復帰した時にチェックしてくれないという点。メンドクサイなぁ……。
  1. 名称未設定_3
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:10
<<なんか古墳見たくない?(73) そういや卑弥呼だったっけ | ホーム | 目に青葉、山不如帰初油虫>>

コメント

遅くなりました!
なんかコメントがうまく反映されて無くて気付きませんでした。
最近なんか不具合多いな……(--;
職場と実家、って置き方だったらそれが一番よいですよね。
ちょっとした出先で、ケータイなら乾電池で充電できるアレで十分かなあ、という気はします。
PHSは携帯のように外で充電しやすくないから大変ですよね。
私も旅行の時は充電器持っていきましたよ。
  1. 2005/05/16(月) 00:04:48 |
  2. URL |
  3. ますひろ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ケータイは出先ごとに充電器常備がいいのかなぁ。
ケータイではないのですが、PDAのふりをしている私のSL-zaurusくんは、電池くいなもので、職場と自宅にそれぞれACアダプタを装備してみました。(ほんと関係ないネタですね。スイマセン)
わたしのPHSなんて、まち請けだったらいまだに1週間楽勝だったりするので、出張のときに充電器忘れてしまったりして、困ります。(←タダノウッカリモノ)
  1. 2005/05/10(火) 00:50:10 |
  2. URL |
  3. kuni #79D/WHSg
  4. [ 編集]

最近H"も電池の減りが早くなったけど、携帯は当初からこれだけ早いのかということにビックリしたよ
電話も一時間くらいでピーピー言い出すしなあ。
  1. 2005/05/09(月) 01:59:20 |
  2. URL |
  3. ますひろ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

あった、あった。
父のエッジで確認したよ。
これって、メール作成時も利用可能なんだぁ。
確かにそれでは、その背面液晶の仕様は意味分からんわな。
電池残量に、時刻確認とマナーモードになっているかどうかぐらいか、確認できるのは。
たぶん買ってから、そろそろ一年だな。
俺の使っているのはauの5503SAだが、こいつは電池を異様に食い過ぎる。
多分買ったときから、こんなものだね。
  1. 2005/05/09(月) 00:09:36 |
  2. URL |
  3. とおます #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ごめんなすって!
原因調査します!
  1. 2005/05/07(土) 23:41:50 |
  2. URL |
  3. ますひろ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

トラックバックできましたぁ。できましたけど、「トラックバック」ってところのリンククリックしても、サーバーエラー?みたいのがでますね。^-^);;;;;;
受信はしてもらえた模様であるます。
  1. 2005/05/07(土) 23:01:09 |
  2. URL |
  3. kuni #79D/WHSg
  4. [ 編集]

前のH"はページ送り専用ボタンがあるので超便利だったのですよ。
今の携帯もモードによってはあるんだけど、メール作成時だけは文字のうちやすさを優先して、違う機能ボタンになっちゃってるの。
これさえどうにかしてくれればなー。
背面液晶は大きさの問題じゃなくて仕様が変なんだよ。
H"も大きさは同じだったけど凄く良かった。
今のは、メールや着信が来てても光ってくれないし、アンテナ状況が標準で出ないし、つけてる意味あるの?ってな感じ。
とおますのはもう使って長いんだっけ?
買った当初から使わなくても二日でなくなったわけじゃないでしょ?
乾電池で充電するヤツとか、必須だなーと思ったよ。
  1. 2005/05/07(土) 22:46:59 |
  2. URL |
  3. ますひろ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

メール作成時ってページ送りって、普通あったっけ?
おれ使ったことないよ。
背面液晶がアレなのは、仕方なくない?
でかい背面液晶は情報量も増えるけど、電池も食うし。
それでも、電池が3日持つのは良い方だろう。
俺のは、ほとんど使わなくても二日で充電しないと苦しい。
PHSと比べれば、電池は食うものでしょ。
そりゃ、電池切れで操作不能は怖いけど。
  1. 2005/05/07(土) 22:39:37 |
  2. URL |
  3. とおます #79D/WHSg
  4. [ 編集]

今はWILLCOMなんですか?
私はDDIの時からもう7年ぐらい使い続けてて、前にもPHSと携帯を両方持っている時期がありました。
やっぱりPHSは必要最小限なわけなんですけど、自分にとって「必要最小限」ではなかったんですよね、今まで。
AH-K3001Vではカメラもついてネットも結構できて~と「必要最小限」にはなったんですが、やっぱり欲が出ちゃったってところでしょうか。
値段に関しては、このご時世、周りがみんな携帯ですから、携帯→携帯の通話料よりH"→携帯の方が高くて、結局安くないって話になっちゃってました私の場合。
今回の携帯は家族割りに入ったのでかなり安くなってます。
一人暮らしになる前はそんなに電話かけない人だったのでH"が一番安かったのですよねえ……月2500円ぐらいでしたから。
ちなみに今までのH"は定額プランにして、家電にしました。
トラックバックなんかおかしいですか?
全部英語のトラックバック以外は受け付けてるはずなんですが……。
  1. 2005/05/07(土) 22:23:13 |
  2. URL |
  3. ますひろ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

わたしPHSの人です。(笑
比較記事はすごくタメになるです。どんどんやってください。
わしはどうも携帯って高いつーイメージがありまして、世の流れに反してケータイでなくて次もPHSを検討していたりします。ちょっと郊外行くとつながらなくなるけど、まぁ普段の生活圏内であればそれほどつながらないということもないしという感じで。
次は音声つなぎ放題(PHS間)にしようかと。E-MAILも使い放題らしいし。
☆そーいや、関係ないけどトラックバックの受信は止めているのですか?
  1. 2005/05/07(土) 09:49:02 |
  2. URL |
  3. kuni #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masuhiro.blog55.fc2.com/tb.php/471-e0fb2f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケータイとPHS

ますひろさんちで、ケータイネタが出ていたので、トラックバックのテストも兼ねて...もともとケータイ自体持たない主義していた私でしたが、数年前に出張のあまりの多さにPHS所持者になりました。で、奥さんは最近3個所限定のPHS安心だフォンユーザーとなりました。...
  1. 2005/05/07(土) 22:59:15 |
  2. KUNI-NET

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

