Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

09/09(日) 23:13    新PC購入(1)

 FFをやっているPCがもういきなり再起動したりブルー画面になったりキーボードが効かなくなってきたので、新PCを購入しよう! ということで検討してみました。
 でも、検討始めたらなんだか今のPC、調子よくなりやがるの(笑)。

 調査を始めたのは、週アスの「5万で買えるVistaマシン」というBTOの記事から。
 5万でまじで!? って、Celeron積んでたって結構驚愕だったわけですが、更に驚きだったのは、Athlon64 X2を積んでるマシンがリストにあったこと。
 これはコストパフォーマンス鬼だな、と、BTOがかなり有力に。

 その後、PC自作雑誌をみてやっぱ自作にしよっかな、とちょっと思ったりもしたんだけど、もう自分で組み立てるほどの情熱がないのと、保証がないのでお店に任せよう! ということで、お店の物色にうつるのだった。
  1. 名称未設定_4
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

09/09(日) 23:19    新PC購入(2)

 ちなみに、先日起動しなくなったノートPCはサポートに電話して、指示通りに蛸足配線をやめて壁から電源をとったらあっさりなおった。
 こんなことってあるのね。。

 で、物色したお店はおもに秋葉系パーツショップ。faithとかドスパラとかTWOTOPとかクレバリーとかマウスコンピュータとか。
 マウスコンピュータは某リンクサイトでユーザーオススメ一位になっていたが、正直なんの魅力もないサイトだとおもった。大体それほど安くないし。
 前述した秋葉系店の方が大体において安かった。
 その中でも白眉だったのが、faith。ここはデュアルコアのPCを格安で売ってたり、メモリ増設が安かったり、ビデオカード増設もそこそこだったりと、秋葉系はやはりカスタマイズに関しては他のBTO店の追随を許さない。
 俺の好みというかスタイル的にも、パーツショップで買うべきだと思った。
  1. 名称未設定_4
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

09/09(日) 23:37    新PC購入(3)

 ではfaithで何を買うか?
 まず、大きく分けてAMDにするかIntelにするか決めなければならないのだが、俺としては消費電力の低いAMDのAthlonX2シリーズがよいと思った。
 だが、FFで相性にちと不安があるという記事をよんだ気がしたし、faithで安いのがPen Dual-Coreだったので、ほぼ迷わずPenに決定した。
 他の店の同等スペックと比べても1万安いし、faithの中でも同等スペックと比べ1万安い、以下のようなマシンにカスタマイズして注文した。

Case:ミニタワーケース 400W電源
CPU:Pentium Dual-Core E2160(1.80GHz/FSB800MHz/L2cache 1MB)
Mother: P5S-MX SE SiS 671FX搭載
Memory:PC5300 DDR2 2GB 667MHz(1GBx2)
HDD:320GB 8MB S-ATA2 7200rpm 3Gbps
Video:GeForce 8500GT 256MB GDDR2-128bit D-sub/DVI/HDTV
DVD:スーパーマルチ (±R18x/±R DL8x/+RW8x/-RW6x/RAM12x)
OS: Windows(r) XP Home Edition SP2 正規版
代金:送料込¥71,119

 カスタマイズしたのは、OSとメモリ+1GBと、ビデオカード。
 これって安すぎないの? 30台限定で、今みにいったらもう商品が掲載されてなかったけど(^^;
 ちなみに毎月7日にクレジットを使うとポイント10倍なので、わざわざ待ってその日に注文した。あと2日ずれてたら買えなかったのか……。
 とにかく到着が待ち遠しいです(^^)
  1. 名称未設定_4
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

