Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

05/01(火) 00:32    南部九州旅行二日目

070430_kirisima.jpg

 朝食を済ませると、まずは名物の砂風呂へ。
 10分ぐらい入っているものらしいが、5分ほどすると血管が異様にドクドクいいだしたため、早めに外に出る。しかし気持ちよかったわぁ。

 続いて俺の希望のローカル線の駅へ。ここいらは海沿いに線路が走っていて非常に乗ってみたい路線だ。いつかまたこよう。
 そのまま車はムー大陸博物館へ。その手の筋には有名だと思うが、残念ながら閉館中で中に入ることは出来なかった。九州に来た目的の半分が
 ドライブは開聞岳を横手に、死ぬほど気持ちのいい山の中を進む。
 池田湖イッシーをぱしゃっと撮って、鹿児島市内へ。かなり時間がおしている。

 この旅で西郷とか薩摩についての理解を深めたかった俺。なんらかの博物館に立ち寄りたかったが、時間がそれを許さなかった。
 泣く泣く西郷洞窟だけ見て終了。

 フェリーに乗って桜島。長渕の嘆きの肖像?をみる。正直、どうでもよかった(笑)。
 昼飯は桜島のレストランで黒豚定食。

 霧島へ車を飛ばし、日没ぎりぎりで霧島神宮へ。おみくじはひけなかったが、子供のお祈りなどした。

 夜は普通の旅館飯。ただ、ここでも黒豚が登場。もう3食黒豚だが、いらないとは思いつつも、ついつい食べてしまう美味しさがある。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/02(水) 23:40    南部九州旅行三日目

 まずは朝風呂。ここは高原地帯でとても清清しい。朝露を見ながらの湯。しかも硫黄の香りの濃さがほのかでリラックスする。
 ちなみに昨日の夜は男4人で貸切露天風呂だった。

 霧島を出て、まずは俺の希望の近場の古墳へ。神武天皇の祖父くらいの陵墓だったかな(詳細失念)。

 その次に、綾の照葉大吊橋へ。かなり狭い山道でドライバーが悲鳴をあげ、同乗者は気持ち悪くなっていたが、そのすごい高さと、周りの山々のスケール感には気持ち悪さもぶっ飛び。世界2位の高さだそうな。
 山々の精気を頂いて。

 昼飯はしばらく道を進んだところの蕎麦屋?で。地鶏炭火焼とざるを食す。

 その後、北東へ向かい、西都原古墳群へ到着。
 かなーり広いので、車でぶいぶい練り歩く。
 中が見られる古墳も多く、かなり側まで近寄れるサービスっぷり。
 しかも、最後に入った博物館がさらに凄かった。
 先端技術を駆使したであろう空間を縦横無尽に表現する演出が大炸裂。ひとつの展示だけで1億とかかかってんじゃね? って感じで、一体この博物館はいくらつぎ込んでいるのかと心配になった。
 なぜなら、入場料タダだから。ちょっと県民とか怒るかも(笑)。

 古墳力を頂いて、宮崎市内へ。市内のホテルだということだったが、期待を大きく裏切る豪華なホテル。大浴場もあり。
 夕食は外へ食べに行き、御膳とかつお丼をいただくが、冷汁をおかわりしてしまい、都合3杯もどんぶり飯を食べることに。
 加えて、昼に食した地鶏炭火焼が再び登場し、もはやうぇっぷ。
 しばらく炭火焼の妄執につきまとわられることになる。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/04(金) 12:35    招待状地獄

 旅行から帰ってきた日、朝の5時まで寝ないで作業。。
 招待状が全部手作りなのだ。
 ほとんどは嫁に任せて、俺はシールや切手貼りだの、紐を結んだりだのしていたが、それでも数時間ゆうについやす大事業だった。
 とりあえず発送してひと段落したが、まだまだ席次表とかいろいろあるのは考えたくもない(^^;
  1. 結婚関連
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/05(土) 20:56    SMTP送信できない罠

 引っ越してからずっと、yahooほかのメールが送信できなくなっていた(受信はできる)。
 ビッグローブのページを見ると、SMTPポートを587にしてくれと書いてあったので実施したが、yahooだけはやはりどうしても送れない。
 数日をかけてyahooやビッグローブのヘルプデスクとやりとりしたが、結局直らず。。

 で、、ある日、popfile切ってみねぇ? とやってみたところ、見事送信完了!
 きちんとウェブで調べたら、popfile使っているときはSMTP-AUTHの設定にユーザー/パスを入れましょうということで一件落着。
 お手数かけました(^^;
  1. 名称未設定_4
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/06(日) 14:56    妻ダウン

 朝方、賞味期限が二日きれたおにぎりを食べた【妻】。
 昼ごろから様子がおかしく。
 いきなり布団で吐いてしまう。
 その後何度も吐いてしまい、なんだなんだ、病院いこうかと話していたら、、、
 「あれじゃね? おにぎりじゃね?」
 食中りか!! と二人閃くのでありました。
 結局、その日はもう病院が終わっていたので、休むに終始。
 明日朝病院にいくということで、よくなりますように。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/07(月) 18:21    初出社

 実際は出社の1週間以上後に記事書いています(^^;
 この日は環境周りの設定、あいさつ回りなど。
 一度在籍した会社への出戻りなので、知り合いが多い。みな暖かく迎えてくれました。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/08(火) 18:24    死ぬ思い

 今日は出社二日目。環境周りも整い、業務に入ったのだが、、、
 言っても転職で新しい環境なので、まだ全然慣れない&即戦力期待度かなり大&いきなり業務てんこもり
 の攻勢で、ストレスがすごい。。
 家に帰ったらへとへと。
 ちょっと自分のあるべきスタンスを見直して、明日へ。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/09(水) 18:26    ようやく慣れてきたかな?

 昨日のスタンス見直しの甲斐もあって、ようやく慣れてきた感じがする。あと、【妻】に感謝。
 すこし落ち着いた。やったことが道になるんだよ~。

 今日は久々にVCを使い始めたが、全然おぼえてねえ!!
 C++ならほとんど覚えていることは確認。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/10(木) 18:29    妻、復活

 週初からダウンしていた【妻】がようやく復調してきました。
 これで毎日美味しいごはんが食べられる。

 箇条書きみたいな日記になってきましたが、忙しいのでこれぐらいでご勘弁!
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/11(金) 18:31    プログラムの楽しさ

 うちの部署と、俺の担当は、メインでプログラムをガリガリ書く部署ではないんですが、とりあえず3ヶ月ほどコードを書く・読む毎日になるようです。
 で、ひっさびさにC++で書いてみたけど、なんか楽しかった。
 今日は職場の雰囲気とかも忘れて、プログラムに没頭してしまいました。

 で、没頭しすぎると間違った方向に突き進む性質なので、時間管理ツールを導入。「EcoTimer」というので、1時間ごとにお知らせをポップアップさせることにしました。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/12(土) 12:43    大規模家具屋IKEAへ

 というわけで、引越しして一月近く、やっと本格的に家具を買いに、南船橋にあるIKEAへ(遠い…)。
 スウェーデンのイカすやつらが家具を輸入したらしい。
 なんとなくオシャレな家具がそろっており、モデルルームみたいなのがやたら多く、部屋のイメージをしやすい。

 で、2.5人掛けソファと、ローボードみたいなものを買いました。
 本当はTV台も買う予定だったんですが、品切れで、取り寄せとか予約もできないので諦め(;_;
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/13(日) 12:50    指輪選び

 昼間は何をしていたか忘れましたが、午後7時半ごろ、急遽結婚指輪を買いにいこう! ということで、三越へ。
 彼女のほうでティファニーの目をつけていた奴があり、俺も気に入ったのでとりあえず予約。
 また来週他の店を見たりして最終的に決めることにしました。
  1. 結婚関連
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/14(月) 12:52    さらに慣れました。

 入社して1週間経ったので、会社で緊張することもほとんどなくなり、いい「自分固め」ができてる気がします。
 しかし平日は殆ど、仕事、飯、風呂、寝るで書くことがありません(^^;
  1. 未分類
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/15(火) 12:54    普段の平日

 平日はPCを開くことがなくなりました。時間がないというより、帰ってくるともう何もする気力がないです。一応定時帰りなんですけど。
 やっぱり一ヶ月はいるんだろうな、そこそこ楽になるまでには。

 で、たまーに余裕があるときに、結婚関連のまとめをしたり、FFにインしたりしてます(笑)。でもFFは競売を見て連絡するだけで終わりです。。
 TVもまったく見てないなぁ。録画たまりすぎだよ(;_;)
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/16(水) 12:58    通勤電車

 通勤には都営三田線を利用している。
 高島平から目黒まで一本でいけるし、行きも帰りも座れないことはないので、非常に有難い。
 ただ、実質60分電車に乗っているのが長い。
 この時間を自分の時間にするんだぜ! と当初は息巻いていたが、今はただの睡眠時間と堕した。
 本読み初めてもね、どーしても途中で眠くなっちゃうんですよ。
 ものすげえ面白くて興味のあるものだったらさめてると思うんだけど、そんだけ興奮してたら会社行く前に疲れそうだし(笑)。

 がんばれば二日で1冊本読めるんだから、なるべく家で十分な睡眠時間をとるようにしましょうよう。
 できればノートPC持ち込んでなんか作ったり書いたりしたいですけど。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/17(木) 12:58    歓迎会

 本日は俺とか新人の歓迎会。
 既に二次会の予約まで決まっている。ガッチガチやん(笑)。にげられねぇ(笑)。

 で、自己紹介タイムかなんかあるだろうなーと思ってたから、趣味は旅行とかアニメとか映画とかマイブームとか…っていろいろ考えてたんだけど、実質場の空気的に結婚と出産のことしか言えなかった(^^;
 俺、黙ってるとすごいマジメキャラにとられちゃうから、「オタクなんだぜ!」ということを声を大にして言いたかったわけなんだけど。。
 カラオケとかやってるグループがいたら定期的に参加したいしね。
 というわけで失敗したので、どうにか小出しに。。

 それにしてもうちの部署、私語が少ないなあ…(^^;
 たとえば昨日観たTVの話とか、そういうの一切ない。
 こういう社風だったっけ…。
 つうか雰囲気が若くて参る(笑)。もうおっさんだっつーの。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/18(金) 12:47    二日酔い

 昨日は結局終電まで飲んで、急いで走って帰ったら気持ち悪く。。
 次の日も体調がすぐれませんでした。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/19(土) 12:47    結婚式観察

 本日は前の会社の同僚の結婚式。
 そう、格好の観察タイム!!

 というわけで、端から端までくまなく焼き付けてきました。
 何にも余興とかしないと聞いていたわりには、お言葉とか結構あって、全く時間的にスカスカした印象は受けなかった。
 うん、俺らも結構間が持つな、こりゃ。と自信がつきました。

 あと、キャンドルサービスは無しにして、ただの各テーブル写真撮影会に変更な(笑)。
  1. 結婚関連
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/20(日) 12:49    結婚式打ち合わせ2回目

 2回目です。
 今日は披露宴の内容とかも打ち合わせるかと思ってタイムスケジュールをもっていったのに、まるで話しにでなかった。おい担当さん!
 で、テーブルクロスの色を決めたことしかおぼえてないや。。
 人数もほぼ決まりなので、正確な見積もりをもらうことに。これは後日配送。
 いつも通り夜遅くなり帰宅。
  1. 結婚関連
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/21(月) 12:55    妻のつわりがなくなった

 いつから明確に、ということもありませんが、妻のつわりがなくなったみたいです。
 妻はいわゆる「食べづわり」という奴で、食べてないと気持ちが悪い状態でした。
 食べすぎでおなかが!?
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/22(火) 13:00    トップページの不具合

 ここ数日エントリーが1個しか表示されなかったけど、なおったようだ。よかったよかった。

 それだけかよ!!
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/23(水) 12:38    披露宴のBGM

 BGMを決めるにあたり、式場からBGM集を借りて聞いていましたが、ぴんとくる曲がない場面もありました。
 乾杯の音楽…手持ちのCDをいくつかきいていて、ファミコンのMOTHERの「Paradise Line」という曲がいいかも!(ロック調)と思ったのですが、アレそうなのでたぶんやめると思います。
  1. 結婚関連
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/24(木) 12:39    床屋がない!

 1000円の床屋に行きたいのですが、目黒を探しても高島平を探しても全く見つかりません。
 それどころか床屋すらないかも? 美容院はあるけれど。
 1000円床屋はおこづかいの死活問題なので必ずみつけてやります。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/25(金) 12:37    初給料日

 7万円でした(;;
 家賃はらえねー!(笑)。
 まあ、月途中からの出社でしたから仕方ないですね。
 多少残業したのにその分増えていないのは試用期間だからなのか!?
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/26(土) 12:38    主賓に挨拶

 新郎側主賓挨拶をいただくにあたり、こちらから挨拶を…ということで、実家でおじさんに会ってきました。
 いやはや、挨拶ひとつ頼むのも大変なものですなぁ。
 実は、各種挨拶のお願いはGWの九州旅行中にしました(^^;

 じぶんたちのことなど話、ぶじ終了。
  1. 結婚関連
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/27(日) 12:41    近所のユニクロへ

 実は近所にユニクロがある! ということで、いってきました。
 前はそこそこ買ってたけど、あるときから「やっぱり安いだけのことはある」と思ってぱったりいかなくなっていました。
 結局、それほど目を引くものがなかったけど、Tシャツ数枚を買いました。彼女も数点購入。

 で、6年前くらいに作ってあったポイントカードをまだ持っていたので(笑)出してみたら、合計4000円も値引きしてくれました。やりぃー。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/31(木) 12:54    ★★★☆☆ スティーヴン・ホプキンス『リーピング』

 株主優待券で毎月映画が見られるのだが、一ヶ月ごとに期限が設けられていて、5月にあと3枚消費しないと! ということになっており。
 ほんとうはパイレーツオブカリビアンを見ようと思っていたのだが、公開週は優待券つかっちゃダメ! と宣言されており、リーピングをみることになった。
 友人二人を、「映画おごってやるよ!」と連れていってみたら。
 その映画館では優待券2枚で一人しか見られないといわれ、友人二人には自腹でみてもらうことに(^^;

 で、内容はホラーとしてはフツーに面白かったと思う。
 ただ、サスペンスなのかと思いきやファンタジーという最後の世界観が一変するあたりは笑うしかなかった。
 アンド、この映画を自腹でみさせてしまったことの滑稽さに可笑しくなってしまった。すまん(笑)。
  1. 名称未設定_7
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

