Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

01/07(日) 17:29    あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 昨年は……なにかを為したという記憶が全くない一年でございました(笑)。
 昨年初頭の記事をみてみて! 今年もまったくおなじことをおもっているよ!

 覚えのあることといえば、、

・友人の三顧の礼でもって、遂にFF11を始めてしまう
・東北旅で鉄ちゃんの血があることが発覚
・中国出張
・熱帯魚の50cm水槽を買う
・仕事なさ杉

 今年は、年初頭に転職を考えているので、とりあえず転職がうまくいけばいい年になるのではないかと思っています。20代最後の年。

 年始は転職のことを色々決めようと思っていたけど、「正月くらい休まんでどうする!」ってことでダラダラ。

 なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

01/08(月) 20:41    喫茶店作業

 正月休みでまとめねば……と思っていた作業を今日近所のジョナサンでやってきました。

 俺は落ち着いて考え事をしたいときはいっつも喫茶店なりファミレスに行きます。
 なんで家じゃなくて喫茶店の方が落ち着くかってーと、、雑念が入らない思考ができたり、広い空間視野でリラックスできるから、みたいな感じです。

 窓が小さかったり、少ない部屋は閉塞感があって嫌なんですよね。それだけで気が散っちゃう。
 今日は成人式帰りの成人様らがギャーギャー騒いでましたが(店長に注意されていたほど(笑))、逆にちょっとしたざわめきみたいのも、精神を集中させる上で必要なんですよね。

 結構ありせんか? こういう感じ。
  1. 未分類
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/09(火) 21:45    君は流星をみるか

 ジムからの帰り道。自転車がビューッと俺の横を通り過ぎていった。
 乗っているおっさんの手には……TVが映し出されたワンセグ携帯!!
 すげえ、ながら運転もここまで……。
 遂にこの世に現れた流星!
 事故るなよ。

 そんなわけで、今日は入会しているジムへ行って1km余り泳いできた。クロール多めに泳いだので疲れた。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/10(水) 21:36    激安弁当

 激安弁当といえば、近所の「台東区で一番安い!」が謳い文句の250円弁当があるが、会社の昼飯ではおかずが選べる400円弁当を食している。
 ところが、今日同僚に誘われ行ってみた350円弁当屋。うほっ! まじでこれ350円? てないい感じの彩り。日本橋で350円は最安だと思いますよえぇ。
 しばらくここに通ってみるか←でたマイブーム
 ただちょっと量が少なめ。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

01/11(木) 20:32    一つの決断

 今日、一つの決断をした。
 これで、人生が変わるかもしれない。変わらないかもしれない。
 けれど、決断したから、後悔はないだろう。

 昔、ある人からもらったこの言葉をまた思い出した。

「この道をいけばどうなるものか
 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
 踏み出せばその一歩が道となり その一足が道となる
 迷わず行けよ 行けばわかるさ」

 噛み締めて涙が出てきた。

 猪木の言葉とばかり思っていたが、一休の言葉であることがこの度発覚し、赤っ恥をかくことを未然に防げたとともに、ちょっと物知りっぽくね? 俺。的思考が頭を飛来するお目出度い俺なのであった。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/12(金) 19:33    我が家にもやってきた!

 初め聞いたときはそれほど大事件とは思っていなかったのだが、「雪印の再来!!」とまで言われたらそりゃ一大事だと思った不二家事件。
 実は、みなさん知ってのとおり(知らない)、うちの近所には不二家がある。
 今日、会社帰りに気になって店舗まで足を運んでみた。

 貼り紙:1月×日より閉店いたします云々

 衝撃! ちょっとした衝撃ですよこりゃ!
 だってワタクシ、ついこないだのクリスマスにここでケーキを買ったんですもん。食べなかったけど(なぜ食べなかったかはコミックス13巻参照)。
 雪印のときは身近な感じがしなかったけど、生活に根ざしているものだと肌身にかんじるものだね。
 頑張れ。ペコちゃん。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/13(土) 23:48    新年会

 今日は母方親族の新年会。ニューエイジが続々と誕生し、にぎやかになってきました。
 やっぱり子供はかわいいなあ。
 転んだりしないかとこっちがハラハラしているのに、両親はどこ吹く風。子供ができればこういう感覚になっていくんでしょうね。

 しかし婆ちゃんが「もう二度と会えないから」なんて言って握手を求めてきたのにはしんみり。
 婆ちゃんは二人いるけれど、年をとればとるほど家族愛というものがつのってきますね。孝行したくなってくる。
 人間よくできたもんだ。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/14(日) 01:51    ★★★★☆ 北尾トロ『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』

 凄い俺! 素敵だ。1週間ぶろぐをかきつづけた!
 その記念に、読書感想文を復活させてみるイベントのフラグが立った。

 大それたことじゃないが、ちょっとした勇気がないと実行できない日頃我慢してること、恥ずかしいこと、などなど……やってみせます北尾のトロが。ってな感じの内容だが、語り口ややってることは訥々と、小心でもあり誠実さがにじみでていて好感が持てる。
 いろんな体当たりレポートがあるのだが、面白そうなものしか読まなかった。面白さはもう各項の目次だけで読み取れる。例をあげると……。
 「激マズ蕎麦屋で味の悪さを指摘する」
 「人前で自作の詩を朗読する」
 「クラス一丸でさんざんいじめた教師に謝罪する」
 などなど。

 一つ難を言えば、なんとなーく、発起したわりには肩透かしな内容が多いのだが、それにしてもそれを実行しようとする勇気は面白い。
 ちょっとしたスキマ勇気というのかな、自分でも「お、これはやってみたいかも」という気にさせる魅力があるのだ。
 ジャンル的にはバカとかサブカルとかの要素なのだろうが、実は「メルヘン」かも。
 そこはかとなく著者の人柄にあったかくさせられる一冊である。
 また、これを貸してくれた課長のセンスにグッジョブ。
  1. 名称未設定_9
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/15(月) 23:18    スノボ準備

 昨日は久しぶりに御茶ノ水にいって、初スノボの道具を物色してきました。
 兄貴が上級者なのでみっちり教えてもらう予定。
 今週末に行って来ますノ

 その後、銀座で飲茶食い放題(1500円!)を満喫して、『武士の一分』観て来ました。泣きまくり。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/16(火) 23:12    ★★★★★ 山田洋次『武士の一分』

 山田洋次時代劇前二作は劇場で見ていたので、今回も行ってきました。
 最近映画テンション低いのと、『隠し剣』がそれほどよくなかったのでそこそこの期待だったのですが、これがまあ。名作といっていい出来でしたよ!

 毒見役の主人公が(例によって密かに剣の達人)、毒にあたってしまって、波乱の展開を迎える……といった筋です。
 毒にあたってどうなるかは知らない方が楽しめると思います。

 『たそがれ』ほどのリアリティや生きている実感はないけれども、ストーリーラインがとてもいい。アップダウンがとてもいい。感情の起伏が「外れていない」というのかな。ジェットコースターに乗せられているように、感情をうまぁく乗車させてくれるんだ。
 泣き所は三作で一番だろう。5回は涙を流した覚えがある。
 夫と妻の。武士の。
 『たそがれ』はエンタメ的にも芸術的にも大名作だったけれども、本作はエンタメ的に名作。
 山田洋次は本当に老若男女を楽しませる男だなあと感心しました。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/17(水) 23:07    本日のジム

 ジムに入会して二月目ですが、やっぱ俺むいてないかも……(笑)。
 先週は二回、今週は今日初めて行ったんですが、とにかく水泳しかしていない。せっかくジム用シューズも買ったのに、一回しか履いていない。
 水泳の方が好きだからなんだけど、その水泳すらも毎回1kmちょい泳いだら「もういいだろ」みたいなかんじでお風呂場へゴー。
 受けられるレッスンは一度も受けていない。
 というか毎日「今日はいかなくていだろ」のキモチと戦い1勝5敗的な心の勝率。
 本当に、「持続」ということこそ、俺が最も欲する美徳ですよ。
 素晴らしいですよ。物事を持続させられる方々!

 するってぇと、毎週マイブームとなるような運動を見つけるってのも手かもしれない。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/18(木) 23:39    大人の常識力

 DSLiteを買って以来、頭の体操のやつと英語のやつしか買っておらず、しかも双方とも三日坊主となったワタクシであったが、今回の「常識力」はちとちがう。
 もう10日は続けてます。めきめき常識人へ。

 根っからのクイズ・テスト好きなもんで、こういうのは続くんですよね。自己満だけど、のちのち何か役に立ちそうだし。冠婚葬祭系とか。
 『風来のシレン』も買ったんですけど、SFCと一緒だったので速攻で売ってしまい、うちにはやっぱりゲーム以外の教養ソフトばかり。
 なんか面白いゲームねがー!
 ^^)つFF11
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

01/19(金) 22:57    べしゃり暮らし

 「なぜ終わった!?」と自分の中で非難囂々だった『べしゃり暮らし』、ようやっとヤンジャンで連載再開ということで、総集編&ヤンジャンをホクホクして買ってきました。
 実は文化祭のラストも見逃していたので、やっと補完。

 いやぁ、なんか自分も学生時代に戻って未来にワクワクするような共感を得られる漫画ですね。高校時代の悪友と一緒にいる感じかな。
 森田まさのりの漫画はほんとに安定してて信頼できます。
 これから楽しみだ。
  1. 名称未設定_5
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/20(土) 23:27    スノボから帰宅

 行ってきました。
 新潟の神立というところでした。
 よく打ち身をするスポーツですなぁ(笑)。
 詳細はあした。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/21(日) 12:50    スノボ初体験

 というわけで、昨日行ってきたスノボの詳細です。
 俺はスキー経験実質4年ぐらいで、そこそこ滑れるんですが、特にスノボ流行初めの頃は「ケッ」とかいう感じでボーダー達を見ていました(笑)。
 しかし、なぜか最近ふと、「またウィンタースポーツやってみっか」という気になり、スノボを選択したというわけです。

 で、行き先等全て兄貴にお任せで、朝4時起床で新潟の神立というスキー場へ。
 結論から言うと、リフト2回しか乗れませんでした(笑)。
 最初にボードを斜面に対して垂直にしてずずず……と滑っていく奴を教えてもらって、割とすぐ飲み込めたんですが、これの谷を背にする方が難しい。
 それからターン。最後の方で辛うじてちょっと曲がれましたが、ターンの練習を始めだしてからが転ぶ転ぶ。豪快に斜面後ろでんぐり返しとかして、こりゃ明日体痛くなるだろうなあ、と。
 実際痛くなったわけですが、予想よりかなり軽くて、肩と腹と尻しか痛くないです。
 とにかく、友人が骨折したりしてる理由がよくわかりました(笑)。

 帰りに温泉に入ってきたんですが、偶然にも5年前ぐらいにふらっと入った温泉だということが発覚し、ちょっとびっくり。

 さて、スノボまた行くかどうか……おもろかったけど道具揃えるのがなぁ……(^^;
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

01/21(日) 20:21    スノボおまけ

 ちなみに、夕暮れまで練習してたらパトロールのヒトが来ちゃって、スノーモービルに乗せてもらって麓まで降りました(笑)。
 初めての体験で超トクした気分。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/22(月) 20:20    メガマック!!

 とかいうタイトルではあるが、実は食えなかった。
 マックの株をもつほどのマック好きなワタクシですが、最近食っていなかったので、今日は帰りにメガマックるか~!! と勇んで特攻したら、
 「本日限定70食終了しました」
 期間限定なだけじゃなくて、毎日個数も限定されてるのね。とほほ……。
 いつも何時くらいになくなるのか訊いたところ、17時ぐらいにはなくなるそう。
 ってことは晩飯に食うのは無理ってことじゃ~ん(;_;)
 みなさんもご注意を。
 仕方がないので休日昼間に行くしかないですね。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/23(火) 20:48    キーボードぶっ壊れ

 10年使い続けたデスクトップPCのキーボードが、遂に壊れました。初めて組んだ組み立てPCと同時購入だったので、もう盤面の文字も消えてしまったりしていて、思い出深い一品です。

 というわけで、本日秋葉に寄ってきました。
 キーボード買うならやっぱりパーツ屋界隈かなぁ、と思っていたんですが、めんどくさくなってとりあえずヨドバシへ。

 そしたらあるわあるわ、10棚ぐらいキーボードコーナー。
 いつもの俺よろしく端から端まで吟味して、マイクロソフトの1500円くらいの奴か、DIATECの9000円の奴の二択になりました。
 壊れた奴は1000円で買ったけど、とても使い心地が良かったので、1500円の奴でもいいかな……と思ったんですが、10年使うシロモノなら、1万出してもいいんじゃね……? 
 なんつって色気を出して、買ってしまった。やっぱ1500円のでもよかったかも(笑)。

 ちなみに、3年前に買ったhpのプリンタもぶっ壊れ中。どうすべえ。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

01/24(水) 23:40    いぶきエアストーン

 非常に気持ちのいい出来事があった。
 昨年末に、いぶきエアストーンという店で、30cmのエアストーンを購入した。リンク先の写真にあるように、とても細かい綺麗な泡の出る石だ。
 うちでも早速使ってみたのだが、水平に設置しなければいけないところ、少し斜めに置いてしまった。
 しぜん、泡が片方に偏り、均等に出なくなってしまった。

 そこで、いぶきさんのサイトで紹介されている方法で設置しなおし、見事均等に泡が出るようになったかに見えたのだが……しばらくすると、また泡が偏ってしまった。
 ……という顛末を質問としていぶきさんに送ったところ、即座に「不良品だと思われるので、すぐに代替品をお送りします」というメールが返ってきた。

 こちらは回答をもらえて、多少でも泡の出方が改善されればいいのにと思っていたのに、いきなり新品交換。しかも今使っている商品は返さなくていいという。
 なんてスカッとした対応か。こちらの方が恐縮してしまった。
 気持ちがよくて昨日は13時間寝てしまった。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/25(木) 23:15    地平線会議に初参加

 地平線会議という団体(?)があります。

 昨年TVで放送されたリヤカーマン関連の情報を検索していたらぶちあたったのですが、この会議、さまざまな冒険家たちの体験談を直に聴けるという会合の模様。
 ちょっと冒険マイブームな俺としては、参加せねば! ってことで今日行ってきました。因みに毎月1回開催です。

 今日は元読売新聞記者の江本嘉伸さんの、ハワイ、チベット、モンゴル、北極などのお話でした。
 記者として様々な地域に行った体験はそれだけで面白くもあったのですが、やはり記者の視点でみる、ということが更にそれを面白くしていたと思います。
 記者というのは(ピンキリだとは思いますが)物事をマクロでもミクロでも自由にズーミングできる感受性の持ち主であって、味わいのある話を聴ける貴重な人種であるのではないでしょうか。

 それから、江本さんの意見にはとても共感できました。
 色々ありましたが、俺が強く受け取ったのは、「同じところに旅しても、新しいものをみつける」ということでした。
 実際、自分でもそうならないとつまらないし、そうしていきたいと思っている。
 旅行の段取りを立てる段階など、システマチックになって新しいものが入って来にくくなっている分、工夫も盛り込んだらいいだろうし、新しいものを見つける「視点」というものを豊かにしていこうと改めて思いました。

 この会合は、「本当のことをしゃべる場」だということ。
 「本当の話」を聴きに、来月も行ってみたいと思います。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/26(金) 23:56    プリンタ悩み中

 家のプリンタが壊れています。
 ちょっと買い替えを考えているんですが、かなり必須なLAN機能を搭載したものがhpのものしかない。今のプリンタはhpで、次はエプソンかキャノンにしたいなあと思っていたので、またhpを買うのはシャクなんですよ(笑)。

 しかし、プリンタをどうしても使わなければならない事態に見舞われてしまい、仕方ねぇぁ~っ! hp買うかぁ~ッ! と思っていたところ、彼女の家のプリンタを貸してもらうことになり、当座の用には間に合いました。

 ていうか、まずプリンタが壊れている原因探れよ、俺。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

01/27(土) 15:17    く、くろいヤツが……!

 なんと! 冬だというのに、例の黒いヤツが這い出してきました。
 動きがのろかったので易々と捕獲できましたが、、冬はありえんだろう。
 来年の夏が恐ろしすぎる。もう春に引っ越すか!?
 うー、バルサン炊きたい! けど炊けない(;_;)(熱帯魚のため)
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/28(日) 15:31    子供の夢をこわすの巻

 よっちゃんいかが好きです。
 物心付いた頃から、変わらず好きです。
 週一回は食べないと、心が落ち着きません。

 そんなボクは、いつも99円ショップでよっちゃんいかを購入しているのですが、先日のこと。
 よっちゃんいかを手に取ろうとしたら、何袋かが、まとめて小袋に入っていました。
 (あー、4つで99円だから、まとめるようにしたのかー)
 と考えてレジに持っていったら、実際は5つ入っていたのですが、特に何も疑問に思わず帰宅しました。

 翌日。よっちゃんいかの封をウキウキしてあけると……「あたり」
 えっ!? 昨日も当たり出たんだけど、よっちゃんいかってそんなに確率高くねえぜ!?
 と、少し考えてみたところ、ボクは閃いた。
 「こっ、この小袋はいわゆる『あたり』の子袋だぜッ!!」
 ということは、買った5つのよっちゃんいかは全てあたりということ……。

 よっちゃんいかを愛する大人として、たまにあたりが出るのは、子供には許して欲しい。おっちゃんも嬉しいんだよ。
 けどな。けどな……よっちゃんいか一箱のあたりを独占するほど子供たちの夢をブッ壊す所業は他にねえゼッ!!

 今日、他のもあけたらやっぱりあたりだった……orz

 後日、通りがかりの少年少女に「よっちゃんいかのあたりあげるよ」と話しかけまくり怖がられ、警察に通報された男がいるとかいないとか。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/29(月) 15:38    妄執!メガマック

 今年は毎日欠かさず日記を書く! 日付を越えてしまっても、「365個の話題を提供する」という意味で書くのだ!
 というわけで昨日の日記。

 メガマックを食べられなかったことを前に書きましたが、また食べられませんでした。
 今度は、土曜日の14時ごろ。
 さすがに、さすがにまだお昼過ぎだし余裕で食べれるでしょ?
 っと向かったらまたしても「限定70食完売しました」(;´д`)

 もうこれは、「発売開始と同時に買いに行くしかない」
 具体的には何時なんだろうか。朝マックが終わった瞬間?
 とにかく、今後の土日、午前中にスンタンバります!
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/30(火) 20:55    キタ風邪

 先月も風邪気味の期間があったんですが(あれは心の風邪だったかもしれない)、今日からかなりしんどい風邪がきてます。
 ていうかいつもなるこの症状、風邪だかよくわからんのですが。

 まず、俺の場合必ず喉から来ます。
 喉が痛くなって、乾燥してる感じで、体全体のものすっごい倦怠感。これが俺の風邪のほぼ全て。
 あとはちょこちょこと悪寒・頭痛・鼻水ってところで、咳と熱が全くと言っていいほどないんですな。
 これはいわゆる風邪と呼んでいいものなんですかね?
 生まれてから何回もかかってるはずの風邪だけど、その実態ははっきりいって全然わかってない。
 「大人の常識力」とかで風邪の問題でないかしら。

 今日は一日朦朧としていて、全然仕事になんなかった;;
 そういうときに限って厄介ごとが。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

01/31(水) 23:58    病床より

 ちょっと子規な気分。
 というわけで会社休みました。あと有給0.5日しかない。。。
 この先もしものことがあれば(十分ある)、「欠勤」扱いですな。

 いつもは「それほど酷くはない風邪+会社イヤイヤ病」で休むんですが、今回はわりかし風邪が酷かったので休んでよかったと思います。もちろん会社はイヤイヤでした(笑)。
 まぁ、休んだって仕事のことがきになったりしてイヤな気分なわけですが。
 もう最近の仕事イヤ。早く峠を越しなはれ~。

 あ、そうか、これがエヴァのシンジの「逃げちゃダメだ」ってヤツなのか!(古い)
 休んだって結局嫌なことはあるんだよね~。いろいろ。
 いま、友人からエヴァDVD全巻借りて観てます。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

