Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

06/07(水) 01:01    SAMURAI7

 最近一番好きなアニメ、『SAMURAI7』があります。
 第一話を見た限りで、録画を消してしまったのですが、後悔しています。二話からは全保存。
 黒澤明の原作はもう忘れてしまったけど、多分それほど大筋は違っていないんだろうな。
 7人の中でもダントツに好きなキクチヨ(奔放でまっすぐで男気あって強くて、ほんといいんだ)は、三船敏郎のあの役かな?

 そんな、SAMURAI7のフィギュアが売られていることを、ある日の秋葉で知ってしまいました。
 キクチヨしか欲しくないので、どこかの店で一点買いしようかと思ったのですが、生憎売っておらず。
 悩んだ挙句、中身のわからないパッケージに特攻。えいやっと明らかに重い箱を選んでみれば。
 来たよこれぇあ~!! 一発で引きましたよ!!
060607_kikutiyo.jpg
 ほれぼれするぅ~。かっこえええのお。
 『7人の侍』借りてきて観ようかな。
スポンサーサイト
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

06/11(日) 01:58    ☆☆☆☆☆ 山本清史『水霊』

 満足度、自分史上初の0点をつけてみました。
 物事の悪い面ばかりを書かないように心がけているつもりなのですが、、、
 今回ばっかりはケッチョンケッチョンに行きます!!
 多分観る人も少ないと思いますが、ネタバレありなんでご注意。ただし、原作のネタバレはしてません。あくまでも映画だけ。


 そんなわけで、待ちに待った『水霊』(ミズチ)。
 今日見てきたんですが、「あれ? 6月頭に公開始まったのに、1週間でもう軒並み公開終了してるんだけど?」という異常事態に……観て納得。

 バッカじゃねーの!! なんでこれが『水霊』なの?? 意味わかんねーんだけど。ミズチを映画化するって、ミズチが面白いから映画化すんだろ? 全然違う話にして、なんの意味あんの?
 「原作を映画化することについて」と表して、鑑賞中に延々と考察を巡らせてしまったほど、この映画化は奇怪だ。全国5000人のミズチファン(だとうなすうじ)は怒号を発しているに違いない。
 そりゃ、全然別物になってたっていいんだよ。その作品をかたちづくる決定的なポイントが一緒であれば。ストーリーの核とか、面白さの核がね。
 だがどうだ、このミズチ。

 原作と主人公ちげーよ!
 原作で死んでない原作の主人公、のっけから死んじゃってるよ!
 (原作では「もちろん」主人公が事件を解決するので、事件後、という設定でもない)
 原作のヒロイン怪死!!
 原作で事件の発端となる、土砂崩れで現れた遺跡、主人公が気にもせずスルーした!!
 原作で事件の核となる、水に潜む寄生虫でてこねーよ!
 寄生虫の仕業なんじゃね? と疑って、「死んでもいいから俺の体を解剖してくれ!」と言って己の体を差し出した渡部篤朗の体からは何も出ず、物語上何の意味もなく、犬死に!!
 主人公も何にもできず、気が狂って自殺!
 事件はなにも解決せず終了!
 なにが事件を起こしているのかすらわからず終了!

 結局、「どうやら水を飲んだ人が発狂して死んでいくらしいと私は思っているが、どこの水源がおかしいのか、なにがそれをひきおこしているのか、全くわからなかったね!」と主人公が表現している映画。

 はっきり言って、映画のジャンルが全く違うんだよ。こちらは完全にホラーで、しかも感覚系の、結末もなくて居心地悪い感じのホラー。
 対して原作は、もっとロジカルで、結果には必ず原因があり、謎を解いていきながら、行動によって着実に事件の核心に迫っていくタイプの、伝奇エンターテインメント。
 面白いわけがないんだよね。面白いとかの映画じゃないんだから。
 まあ、ミズチが原作だってことをさっぴいても、酷い映画だったんでこんなに書いてるわけだけど。
 『呪怨』+『リング』のパクリ。って一言で終了。監督、またはプロデューサーは、同じ柳の下を狙ったのかね……。
 水で人が発狂するって設定にインスパイアされちゃったけど、、それだと「ミズチのパクリだ!」って非難されそうだから、ミズチを映画化ってことにして、好きなように作っちゃおうぜ!
 って、自分で書いてて言いすぎと思ったけど、実際そうな気がするぐらいの映画化ぐあいです。
 まあ、映画化で原作より満足する原作ファンはそうはいないでしょうが、この爆発級のフラストレーションはもう一度原作を読まずにはおさまらない。おさめられねえぜこの俺は!!

 乱文失礼致しました。

#毎日のようにミズチの記事にだけ超スパムが来るのは何かの呪いだろうか
  1. 名称未設定_7
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。