Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

02/01(火) 22:07    UHFを観たいぜ(7) 大団円最終回

 よっしゃよっしゃよっしゃよっしゃきたーーーーーー!!!!!!!!
050201_anntena.jpg

 昨年11月から手つかずで放置してあったパラボラキャッチャー、先日遊びに来た友人のひと言で、見事設置に成功しました。
 というのは、ウチには窓が2種類あって、TVに近い方の窓にはパラボラキャッチャーが合わないのですが、遠い方の窓はぴったり合ったという、それだけの話で。。
 そんなことに気付かない君はコドモか……。

 日曜の夜に3時間くらいかけて設置。窓開けっ放しなので、流石に凍えました。
 TV埼玉当たり前!! あわよくば千葉も!!
 と、1時間くらいベスト位置を探し続けましたが、結局千葉は色付きで観るのは無理、という結論。どうしても観たい番組は音と雰囲気だけ楽しまれるがよろしかろう、ということになりました。
 いやぁ、窓を開けて手動でアンテナを外に出さなくてもTV埼玉が観られる喜び。
 まさに至福でございます。
 これで『1×8いこうよ』も毎週観られます。

 検討記事初最終回?
スポンサーサイト
  1. 名称未設定_3
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

02/01(火) 22:25    サンボマスターばっかし

 先月は大量にCDを購入した私ですが、最近はサンボマスターばかり聴いています。朝起きてコンポのスイッチオン、リズムをとりながら支度をし、出社。
 携帯プレイヤーで電車の中で垂れ流し。
 帰宅してコンポのスイッチオン(略
 といった感じです(なので、購入CDで未開封なのがまだある)。

サンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤)
サンボマスター
ソニーミュージックエンタテインメント 2005-01-19
売り上げランキング : 15

おすすめ平均
日本ロックのピンチヒッター
たまにこういう奇跡がおこるのね
必聴!!
Amazonで詳しく見る by G-Tools


 ボマス(と略してみる)に感銘を受けたのは、とにかくノリの良さなのですよね。思わず体が動き出す。喉がシャウトしたくてうずうずする。一発取りのライブっぽさがやはり重要なのだと思います。
 ボーカルの歌のめっちゃ上手さというのも、彼ら自身が最高にノってるからこそ、更に素晴らしく倍加されているに違いないのです。
 一番のお気に入りは『あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ』。
 本当にすごいボーカルだ……。惚れ惚れします。
 こんなヤツらがもうタメなんだよね……。

 ライブに行きたくなったのですが、もう全部売り切れなのでやふおく頑張るゾ!!
  1. 名称未設定_8
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/01(火) 23:04    なんか古墳見たくない?(42) 寂しげな内部

 いくでぇ~! しかし!
 と中に入ろうとすると、凄まじい団体が占拠中!
 軽い渋滞。浸りたいので、いなくなるまで待とうと思ったが、一向に出てくる気配がない。

 仕方ないので中に入り、ついでに集団の一人として溶け込み、延々と続けられる講釈を盗み聞きした。
041121_42_naka.jpg
 でも20分経っても講釈が終わらない上にあまり面白くなかった!

 人多すぎで、中を歩き回るのは断念。
 しっかし、今まで観てきた古墳のような玄室じゃなくて、隙間だらけで随分と寂しいものだなあ。同じ時代でもこんなに違うものなのか。
 玄室は埋まってこそ古墳、というところか!!

 石舞台の裏手に、石棺(のレプリカ?)があった。
041121_42_sekkan.jpg
 なんか、死んでからこんな自力で開けられそうもない箱に入れられんの、やじゃね? やでしょ。馬子かわいそう!

 聖徳太子もそうだけど、馬子もほんとかわいそうだよね。自分が死んでしばらくしたら子孫滅亡ですよ。歴史。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/02(水) 02:27    水滸伝占い

 水滸伝占い
 よく見るこのシステムの占いは、「バカ」に特化すると素晴らしいですね!
ますひろ殿は 行者 武松 だ!
●行者 武松殿は、かわいらしくて憎めない甘えん坊さん。どちらかというと腕力頼みで、困ったことがあるとすぐに誰かを殴って解決してしまうのですが、周囲はあなたを放っておくことができないので、いつも素早く援助の手が差し伸べられます。
ただ、いつもいつもお酒を飲んで酔っ払っているのは関心しません。特に、町内の人食い虎にとってはいい迷惑です。たまには動物愛護の精神をもってみては?人食い虎も慣れてみればかわいいものですよ。
アンラッキーアイテムは砒霜。また、怪しい美人にも気をつけた方がよいでしょう。ラッキーカラーはトラ柄。

 当たりすぎ!!!!
 嘘です。ごめんなさい。
● ますひろさんの生き別れた双子の兄弟は、現在クアラルンプールにいる模様です。

 双子? 武松の兄貴とかけてるの? 謎。

 因みに今日の 黒旋風 李逵 の運勢
 「恋人が犯罪者に」
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

02/02(水) 23:55    なんか古墳見たくない?(43) 上るために上る

 次の目的地飛鳥板蓋宮(地図左上)までは、まぁ普通の人間ならば石舞台までの道のりをまた戻ればいいのだが、そこはそれ、普通の人間じゃない俺。
 同じ道を二度と通れるか!!!(ちゃぶ台ひっくり返る)

041121_43_map_itabuki.gif
 石舞台交差点から北へ向かう上り坂にチャリで特攻。チャリの角度が45度になるぐらい左右に車体を激しく振って、無理矢理登頂。汗びっしょり。他に上ってくるのは車ばかり。
 普段運動を全くしていないくせにこういう無茶をしたがるところも普通の人間じゃない。

 しかし、ここからの眺めが実によく、わざわざこちらに来たかいがあった。
041121_43_kesiki.jpg
 頂上(?)でしばし休む。

 そして今度は、農道っぽいガタガタ道を駆けくだる。
 これがあるから、上り坂もやめられない!
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/03(木) 20:05    なんか古墳見たくない?(44) 秋の枯れ野の

041121_44_itabuki.jpg
 そして「伝」飛鳥板蓋(いたぶき)の宮。「伝」ってなんだ。嘘っぽいってこと?

 大化の改新の舞台らしいんだけど、そんなに広くもないし、掲示板とか興味を強く惹かれるものがないので、速攻で辞去。
 でも、興味のないものをサクッと切ることが、「あー、あそこちゃんと観てないんだよな」と、後でまた来たくなる理由になるんだよ。とか美化してみる。
 興味のあるものをじっくり観る時間がないとダメだしな。
 はっきり言って飛鳥は、一泊して二日掛けて観るべき土地だよ。

041121_44_syuui.jpg
 ここの周囲は畑がブワッと広がっていて、なんか、いいんだ。田舎っていうと、田んぼがあって、せせらぎがあって……って感じなんだけど、ここは荒野……じゃないけど、なんか「一度廃れてからなにも触ってない土地」っていうのか、そんな雰囲気がある。昔から相も変わらず……かな。

 しばし目的ルートから外れ、畑の中をゆく俺。
 やっぱ、すんげぇー平野に、ぽこっ、ぽこっ、と小山が盛り上がってるのは浪漫だな。実に浪漫だ。築山作るのとかもこんな感覚の延長?

 数十時間後、はっと意識を取り戻し、元のルートに戻る。

#昨日は爆ねむ&ローテンション。
 今日は酔っぱらい。
 気分によって書くことも随分変わってきますな。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/04(金) 23:20    欲望ロックというわけですよ

 だめだ……。サンボ聴いた後ではアジカンが超下手くそに聞こえてしまう……。なんなの、このサンボの一体感。
 でもサンボは聴くのが楽しい方で、歌ってもそんなに楽しくない。上手くマネできないからなのよね……。だからこそライブに行ったら凄そうです。

 毎朝晩、通勤中にプレイヤーで聴いていますが、リズム感が最高で、歩調が完全にサンボリズムと同調。突っ立ってても気付けば足や手でリズムとってるし。
 普段社内で歌い出したい衝動によく駆られる私ですが、今は車内で踊り出したい。
 っていうかここ数日『欲望ロック』しか聴いていません。一日辺り100回ぐらい聴いてます。全然飽きない。

 俺を仏様にするくらいリアルをくれ!!!!!!
 あー、もう、天才。

  1. 名称未設定_8
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

02/04(金) 23:50    俺俺! それじゃん、俺!

 2月になったということで、ちょっと冷静になって今年の目標を見返してみます。
 とりあえず……そこそここなしているかな……? 創作以外。。

 で、今年に入ってから怒濤の精神的アップダウンがあり、もっと自分らしく生きようということに決まりました。脳内家族会議の結果。奈良旅行記の文体っぽい感じで生きようって(いいのか?)。
 そもそも「自分」がわかっていなかったという話です。
 質問に「はい/いいえ」で答えていくようなああいう性格診断では、「自分」はわからないのですよね。それは自分だと思う自分を答えているのであって、「自分」ではないのだと思うのですよ。

 なので、暇があったら会社辞めて何をしようか、考えたりしています。
 贅沢したいなんて全く思ってなく、ただ、活き活きしたいだけなんですよね。
 何をしようか決まっていない辺りが非常にダメダメですが、だって最近やっと自分がわかったんですもん!
 もちろんあやふやな状態で会社は辞めませんヨ。

 「自分の性格」という大前提が変化してしまうと、未来どころか過去も変わってしまうんですねえ。面白い。まさに革命。
 なんだかすごい納得してしまっている今日このごろです。

 あと、小学生の時「俺にはサラリーマンは無理だ」とズバリ言い当てていた自分は凄いと思った。尊敬した。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/04(金) 23:59    なんか古墳見たくない?(45) な、なんだってー!!

 なんか、飛鳥観光っつーより、自転車乗るのって楽しいよねイベント? 古墳とかより更に低レベルのテンションに……。

 そんなわけで板蓋の宮から北へかっ飛ばす。

 朝方はそんなにいなかった観光客も、家族単位ぐらいで視界に必ず入るようになってきた。基本的にっていうか、道にいるのは全員チャリ乗り。このチャリ率は凄い。局所的に中国を越えた。
 それでもなお、人でうじゃうじゃしてないところがいいよね、飛鳥。

041121_45_nobori.jpg
 ででで、自転車溜まりに相棒を置いて、こんな感じの登路をすすんでいく。
 ゆきはよいよい~かえりは~(略

041121_45_take.jpg
 こんな超すんばらしい竹林の中を通り……、

 遂にご本尊顕現!
041121_45_sakahune.jpg
 なんで幾何学模様ってこんなに心をワクワクさせてくれるんだ。なにかのサイン? いや、ヴィレッジだ!!(?)
 どう考えてもみんなで集まってUFO呼んでたんでしょ。実際。俺しってるよ。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

02/05(土) 23:07    サイトの残り容量

 なんか旅行記で画像アップしまくってるよな~と、最近気になっていたサーバの残り容量を見てみました。
 もう半分消費してました……。
 タダなんで容量50MBという少なさには文句言えないわけですけれど。。

 今の更新状況では早晩溢れるし、MovableTypeの使い勝手も気にくわないので、全て刷新したいという思いがあります。あと3ヶ月くらいかな。

 あ、でもXREAは申請すれば150MBまで上げてくれるみたいですんで、しばらくこのままで(ものぐさ)。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

02/05(土) 23:35    ★★★★☆ 舛田利雄『水滸伝』第二回

 テレビ埼玉放映の『水滸伝』。ウワサに伝え聞いていたので、第二回からですが、今日は姿勢を正して観てみました。あぁ、アンテナ設置のありがたみがわかる……。

 す、すごい!
 オープニングからして、中国で中国人が中国人の役者を使って撮ったようにしか見えない! 私の目が痩せすぎでしょうか……。
 ウワサに伝え聞いていた、虎の毛皮を着るハナ肇武松は本当に衝撃がすごかった……。

 で、内容の方もすごい。中国的衣装・造物は元より、役者の演技が中国っぽいというか、日本史ドラマでは観られない活き活きとした勢いがあり、木っ端役人まで輝いている。
 特に気に入ったのが長門勇演じる魯智深。元々のイメージと全然違うのですが、中国っぽいしお調子者の好漢という感じで好感度MAX。
 しかし、流石に生まれる前のドラマだけあって、ほとんどの役者を知らない……。

 うーん……光栄の水滸伝が無茶苦茶やりたくなってきました。
 復刻パックで色々買ってきますか。エミュで『元朝秘史』やるのも結構面倒くさいですし。
  1. 名称未設定_7
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/05(土) 23:41    なんか古墳見たくない?(46) 亀形石造物

 続いて石繋がりで亀形石造物へ。ここら辺は付近に遺物やらが密集していて、かなりの賑わい。

 入り口で金を払って、木柵で囲まれたエリアに入る。
041121_46_kamegata.jpg
 すぐ目の前に庭園のような空間が現れる。なんか祭祀に使ってたらしい。
 あと、視聴者サービスで石造物に水が流れるみたいだけど、しばらく見ていても何も起きないので、諦めて更に奥へ。

 と思ったら、いきなり行き止まり。え? 金とってこれしかないの?? という戸惑い。
 というか、さっきの酒船石で金を取らずにこちらでは取る理由が全くわからない。しかも感動度は酒船石の方がでかかっただけに、行き止まりに突き当たった時の俺のショックは今回の旅未曾有。
 水が流れるサービスもなかったよ! いや、そもそも本物の遺物にサービスなんか施していいのか。

 くそう、やけ観してやる! と、すぐ側の民家っぽい資料館へ。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/06(日) 22:54    お前が起業? お笑い草、の巻

 今日は新宿に遊びに行ったわけですが、待ち合わせ場所にて、「企業・起業」というポスターが大量に貼られているのを発見。
 2/11に大挑戦者祭というイベントがあるようなのですが、起業は選択肢の一つとして今考えているので、とにかく行ってみることにします。
 朝から晩まではきつそうだなあ。。
 あー、でも、面白そうなブース盛りだくさんです。

  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

02/06(日) 23:03    水滸伝パック購入

 最近小説・ドラマなどから、水滸伝がかなりのマイブームで、光栄のゲームがやりたくてたまらなくなり、買ってきてしまいました。

 コーエー25周年記念パックVol.6

 遊びたかったのは「天命の誓い」の方なのでいいのですが、できれば「天導一〇八星」も欲しかったです。

 で! 素晴らしかったのがですね、私がだーいすきな、『元朝秘史』もこのコーエーパックに含まれていたってことなのですよ。初めて買ったPCと同時購入した思い出のソフトなのです。
 当分この二つのゲームで楽しめそう。
  1. 名称未設定_12
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/06(日) 23:35    ★★★★★ オリバー・ストーン『アレキサンダー』

 公開二日目にしてお客さんが半分入っていない……。しかも、客の95%が高齢者でした。。。
 頑張れよ~歴史物~。

 というわけで、恐らく『トロイ』のヒーロー性とはかなり違う、重厚な歴史物となっています。そのせいでのこの客層というのも頷けるかと。

 まずすごいと思ったのが、コリン・ファレルの演技。先にインタビューなどの映像で「ずいぶん自信家っぽいなあ」という印象を受けていたのですが、そんな蔭はどこに!
 若々しい19歳のアレキサンダーを見事に演じています。ここまで違う人間に化けられるとは驚き。垂れ眉毛のせいや苦悩のシーンが多いこともありますが、その表情の重さにはなかなか心が動かされました。
 また、母親役のアンジェリーナ・ジョリーもピタリはまり役。
 元気な役もいいですが、こういうイっちゃった人もかなりいいのでは。大杉漣の悪役みたいに。

 彼の部下の一人プトレマイオスが、過去を思い返して語る、という構成になっているのですが、その導入部がややしつこく、歴史好きでない人は「もうここで寝るかも」と危惧してしまいました。
 でもアンソニー・ホプキンスですから! レクター教授がなんかやらかしそうで恐くてドキドキです。

 幼少期のエピソードから入り、なかなか大河っぽいつくり。
 そして始まる序盤の圧巻「ガウガメラの戦い」。
 感覚では30分ぐらいかけたんじゃないかというくらいじっくりと戦いだけを描いています。戦況を、克明に、砂埃で前も見えないほどのリアリティで。
 ペルシャ側が静かすぎるのがちょっと不満でしたが、この戦いの知識を元々持っていたこともあり、かなり楽しめました。

 しかし、メインとなるのは「夢想家」アレキサンダーの心情描写です。
 彼の壮大な想い。異文化への敬意。しかし、地に足をつけている「帰る場所がある」人たちは納得をしない。
 ことあるごとに彼の溢れる想いが描かれることが、彼を深く理解する上で非常にプラスになりました。
 最期までアレキサンダーに付き従っていたプトレマオスが過去を想い言い放つラストのセリフが、見事な余韻となって心に残りました。

 なるほど。それがアレキサンダーなのだ。


 アレキサンダーが男色家として描かれていましたが、彼の幼なじみで、恋人(男)であるヘファイスティオンとの心の交流には意外と感情移入してしまいました(いや、私にはその気はありませんよ)。
 彼は孤独でしたし、女性ではあの想いは理解してくれなかったかなあ、という気がするのです。

 それと、モンゴル野郎としては、観ていてとにかくモンゴル帝国との比較をしてしまいました。やはり、定住民族に世界制覇は無理な話なのですよ。
 でも、多分アレキサンダーはB型で周りはみんなB型じゃなかった。みたいな解釈。

 3時間という長い映画ですが、時間の長さは全く感じませんでした。
 歴史好きにはたまらない要素盛りだくさんの、特にあそこらへんの文化融合浪漫にちょっとでも興味があれば観ることをオススメします。
 アレキサンドリア……もっと遺っていて欲しかった……。
  1. 名称未設定_7
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/07(月) 00:49    4000ヒット

 ごめんなさい。『アレキサンダー』の感想にパワー割きすぎました。。

 というわけで、4000ヒットいたしました。
 日頃見に来られている方々、ご新規の方もありがとうございます。

 確か2000ヒットのときにあまり実感がないようなことを書いたのですが、今回の4000はちと意味があるように思います。
 というのも、なんとなくこのブログの方向性も決まってきたかな、という実感があるからなのです。これなら更新のテンションも維持できるな、という実感が。
 感想を下さるみなさまのお陰です。

 今後はもうちょっと類似サイトにトラックバック打ったりしないと、ですよねぇ。
 ただ、究極の体内生命体「ものぐさ」が俺にそれをさせない!!
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/07(月) 23:03    ありえへん

 コンタクトなくした。

 まったくもってコンタクトをなくすのはいつも自宅の洗面所。周囲20cmほどのところに必ずあるはずなのに……なぜ懐中電灯を使用して1時間探しても見つからない!!!! きさま!! なぜ俺の前に姿をみせん!! 卑怯な!

 はーはっは!! ばかめ!

 ほんとにあざ笑いが聞こえてきます。
 今回は探しているうちにアラレちゃんのスッパマン登場の回を思い出しました。
 確か彼も地面をはいずり回っていました。
 まぁ、懐かしくなれたから今回のことはいいか。

 もう最後の頃は一度探したところを何度も見返して、「ありえへん……ありえへん……」と呟きまくっていました。亡くなったコンタクトに突っ込むのが楽しかったです。

 確かあったはずのスペアにもとんずらこかれました。ていうかなくしたんですけど。

 乱視入ってるから高いんですよねぇ……。。。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/07(月) 23:24    なんか古墳見たくない?(47) ちょっとひといき

 訪れたのは、明日香民俗資料館。
041121_47_ie.jpg
 こんな民家が資料館になっている。よかよか。
 俺はこぢんまりとした民俗資料館が大好きなわけだが、ぶっちゃけここでの展示内容は殆ど覚えていない。ただ、飛鳥を説明したビデオは最後まで鑑賞した記憶はある。
 というのも(というのもこじつけだが)、この家屋が素晴らしかったから!
041121_47_naka.jpg
 日・本・家・屋!!
 朱がほんとうに合うよなあ……。採光の絶妙な感じも……。

 そしてここはちょっとした高台になっているので、こちらの庭から少しだけ見渡せる飛鳥の光景もまたよかった。側にいた老夫婦も見とれたほど。

 裏手には万葉文化館があるが、そもそも行く気はなかったので、スルーして先へ。
 多分次にきたときには訪問すると思う。
 万葉集を読んでからおととい来よう。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/08(火) 22:26    水滸伝蒙古伝

 『水滸伝 天命の誓い』をちょびっとやってみました。
 ぜん・ぜん・わけ・わからん。
 とりあえずちょびっと仲間を集めたら旗揚げして、しばらく狩りをしていればいいのだろうか。狩りのグラフィックが相当イカします。
 ちなみに虎殺しの武松を選びました。初めて2ヶ月ぐらいで早速虎が現れたので退治にいかせたら、寝込んでしまいました。

 しかし、ディスクの入れ替えまで当時のママだとは思いませんでしたよ。
 これが嫌だからエミュじゃなくて記念パックを買ったというのに。
 あと、『水滸伝』の方は命令をテンキーで入力しなけりゃならないので、これはちょっときつい……。やっぱりプレステ版を探してやった方がいいかもしれません。

 一方、『元朝秘史』。死ぬほどやりなれたゲームなので、プレイせずに鑑賞モードにしてみました。危うくまた爆睡モードになるところでした。
 シナリオ3で50年ぐらいほっといたら、大体、元・インド諸王朝・アンジュー朝で世界を三分。なんか面白いから毎日放置プレイしようかしら。
  1. 名称未設定_12
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/08(火) 22:51    なんか古墳見たくない?(48) 飛鳥寺(のそと)

041121_48_heiya.jpg
 こーんな感じのまっただ中にある、飛鳥寺へ。

041121_48_asukadera.jpg
 この寺はとんでもなく古いらしく(法隆寺より古いんだっけ)、中で拝める大仏も相当凄いらしいのだが、昨日の「仏像はもういいや」満腹感と「次の開演は30分後です~」みたいな声が聞こえてきた気がしたので、なんのために寺に来たのかわからないくらい、塀の外の写真を撮ったりして楽しんでいた。
041121_48_soto.jpg
 でも、鐘だけはどうしても撞きたくて、並んで撞いた。
 ここのホトケは日本で作られた最古の仏像に近いということで、今ちょっと後悔。

 飛鳥寺を出て、次は裏手にあるはずの蘇我入鹿の首塚に行きたかった。
 行きたかったので、昨日の闇も切り抜けた俺の勘を頼りに、最短ぽいルートで行きつ戻りつしたが、見つからない!
 もういいや!!
 すぐ諦めて、今日のメインの一つである飛鳥資料館へと向かった。

#アグレッシブに時間と戦う(暗闇徘徊とか)のは有意義だが、やはり時間に追われて回るのはよくないなあ。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

02/08(火) 23:32    また有言不実行なのか?

 先日紹介した大挑戦者祭ですが、一昨日昨日と時間がなかったので、今日やっとブースを予約しよう~とのぞいたら、全部応募締切……。

 とにかくどうしても聴きたいブースが一つあるので、当日キャンセルを狙って徹夜ならぬ張り付きをするしかないか。。
 時間がなくても予約の状況ぐらいは見ておくんだった。

#モンゴル続報:アンジュー朝が世界制覇に王手(こんなところで書くなよ)
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/09(水) 23:11    なんか古墳見たくない?(49) 食えなかったデザート

 結局まだデザートを食ってない。せっかく今日は通常の別腹より更に空けております! なのに。
 というところで、亀石屋本舗という亀石そっくりの焼き菓子を売る店が近付いてきたので、ちょっとルートを外れて行ってみる。

041121_49_map_asukaza.gif
 飛鳥坐神社の入り口に見とれつつも入らず、お菓子求めて東へ一直線。

 しかし、それらしいところをいくらうろついても全く姿を見せない待ち焦がれたひと!
 よくよく、よくよ~~く地図を見てみると、
 読み間違えた!!!

 地図が誤解を招く書き方だったことは確かだったが、店はもう過ぎ去った過去なので、気持ちを切り替えることはなく超ションボリして飛鳥坐神社まで戻り、北へ。

 そろそろ14:30。こちらの方は飛鳥の北東の外れで、めっきり人もいなくなってくる。
 やっぱ、資料館てのは人気ないのかねぇ。

041121_49_siryo.jpg
 そして来ました飛鳥資料館。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/10(木) 20:25    2/10のCD購入

 木曜日に上野のHMVでまたワールドミュージックを視聴しまくり。HMVってなにげに色んな処にあるんですねえ。HMVに乗り換えようかなあ。

フリー
ニック・ウッド
インディペンデントレーベル 2004-12-22
売り上げランキング : 7,223
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 携帯のtalbyのCM曲らしいですが、CMを見たことがないのでわかりません。でも視聴して素晴らしかったので購入。


青春狂騒曲
サンボマスター 山口隆
ソニーミュージックエンタテインメント 2004-12-01
売り上げランキング : 2,717
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 本当は1stアルバムが欲しかったのですが、なかったので仕方なく購入(HMVのポイントを使い切りたかった)。


明日
平原綾香 松井五郎 小林信吾 渡辺俊幸
ドリーミュージック 2005-01-26
売り上げランキング : 134
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 フジテレビ『優しい時間』で泣きまくりの曲なので。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/11(金) 20:49    大挑戦者祭参加

 朝カラオケから帰ってきて仮眠。出ないやる気を掘り起こして、11時頃に会場到着。
 今日拝聴したいセッションは何一つ予約できなかったので、超並ぶ覚悟で。

050211_kigyo.jpg

 一発目は「あなたにぴったりの起業スタイルがわかる開業セミナー」。
 今回一番聴きたかったのがこれなのですが、内容としてはどういった「企業形態」にするか。つまり、個人事業なのか、有限会社なのか、株式会社なのか、を判断する指標を示すというものでした。
 そもそも起業ってどんな感じで始めんの!? という状態の私には、まだ早い話というか、「仕組み」の話だったので、それほど心は動かされませんでした。

 続いて「フリーターから起業」。同時刻に別ブースで「会社員から起業」、「学生から企業」とありましたが、悩んだ末「フリーター」を選択。私の今の状態とか、やりたいこととか、会社員っぽくないので。
 これが大正解。司会のFROM A編集長氏の進行っぷりが素晴らしく、かなり参考になる話が盛りだくさんでした。心の持ち方なども学ばせていただきました。
 ちなみに、聴いている人たちにフリーターはほとんどいませんでした。

 最後に「ネットで独立」。
 一番お手軽にでき、しかも資金集めが他業種より効率的、ということで、人気のディスカッションだったようですが、私にはイマイチ。具体的に聴いている人のヒントになるような話は少なかったように思います。これだけはちょっと寝ました。ごめんなさい。
 それにしても、15歳で起業して今22歳の家本氏の存在感は凄まじかったです。

 ライブドア堀江もんとかも来ていたのがちらっと見えましたが、まったく興味なし。メインブースは放置してとにかく整理券をもらうために並びまくっていました。疲れた。

 全体として、起業は「とにかく資金繰りが大変」という話がどこでも出てきて、やっぱり「覚悟」やなぁという感想です。。
 もう少し個人事業主寄りの話を充実させて欲しかったという不満はありましたが、概ね満足できるイベントでした。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/13(日) 20:08    大人力診療所

大人力診療所
「大人はどう動くべきか?」ではなく、「俺ならどう動くか?」という観点でやってみました。

050213_otona.gif
 いや、これは嘘でしょ……。さすがに……。

上司力検定:横綱級 (25点)□□2005年2月13日受診
あなたほどの上司力があれば、どんなにやりづらい会社でも、どんなに面倒な部下を持っても大丈夫。その実力を遺憾なく発揮して、出世街道をまい進してください。ま、仕事力とかもあわせ持ってないと宝の持ち腐れですけど。
ベンチャー力検定:カリスマ級 (25点)□□2005年2月13日受診
あなたは、カリスマ起業家でも何でもなれる(かもしれない)強力なベンチャー力の持ち主。いつ会社を飛び出しても、ベンチャーな人生をたくましく歩んでいけるでしょう。それが幸せな人生かどうかは、また別の話ですが。
宴会力検定:飲めや歌えや級 (20点)□□2005年2月13日受診
あなたほどの並はずれた宴会力があれば、どんな宴会でも楽しめるし、たいていのピンチは乗り越えられるはずです。これからも宴会の場をリードし続けるのが、あなたが天から授かった使命と言っても過言ではありません。
モテ力検定:アイドル級 (22点)□□2005年2月13日受診
あなたは、十分すぎるほどのモテ力の持ち主。これからも異性との交流を重ねながら、さらにモテ力を鍛えていってください。ただ、モテ力があるからといって、幸せな男女交際ができるとは限らないところが何とも厄介ですが。
旦那力検定:おしどり級 (20点)□□2005年2月13日受診
あなたの旦那力は、向かうところ敵なし。自分がそれで満足かどうかはさておき、末永く大人の結婚生活が送れるでしょう。女性の場合は、大人の旦那力溢れるパートナーを見つけたり、仕立て上げたりできるはずです。
貯金力検定:雪だるま級 (20点)□□2005年2月13日受診
あなたは、まるで雪だるまのように、何をやっても増えていく貯金力の持ち主。その調子で、どんどん貯め込みましょう。ただし、十分な「使いみち力」がないと、かえって悲惨なことになりかねません。お気をつけください。

総合大人力:師範級 (132点)
エクセレント! もはやあなたに伝えることは何1つありません。大人力における無我の境地をめざして、さらなる自己研鑽あるのみ。もしよかったら、大人力の伝道にお力を貸していただければ幸いです。
あなたの武器になる大人力
 ・上司力 : あらゆるものをなぎ倒す無敵の上司力で、グイグイ部下を引っ張っていきましょう。
 ・ベンチャー力 : たくましすぎる起業家体質のあなたは、いますぐ独立開業するっきゃありません!
 ・宴会力 : 宴会を制するものは大人を制す。その旺盛なサービス精神を仕事でも役立てましょう。
 ・モテ力 : モテ力には危険がつきもの。適度に出し惜しみをしつつ、人生を大いに謳歌しましょう。
 ・旦那力 : 他人の奥方もうらやむ大黒柱ぶりを発揮して、明るく楽しい家庭生活を満喫しましょう。
 ・貯金力 : 「締まり屋さん」と陰口を叩かれたって何のその。最後に笑うのは、きっとあなたです。

もっと強化したい大人力
 ・特になし : すべての分野に、それなりの大人力が備わっています。たまには大人げなさを発揮してみるのもいいかもしれません。

  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/13(日) 21:13    なんか古墳見たくない?(50) 飛鳥資料館

 中に入ると、まず飛鳥名物の石遺物のレプリカ群のお出まし。でもぶっちゃけ本物を見ているのでどうでもよかったり。
 というわけでちらりと見て館内に侵入。

 まず第一展示室では、奈良・平安辺りの歴史解説・出土品などの俯瞰展示。今まで見てきたものの解説などもあった。
 が、後半でいつものアレがまた出てしまった。立ち寝。
 チャリで相当パワーを使いすぎ、かなり疲れているご様子。
 ゆらゆら揺れながら「俺は寝てないんだよ!」と授業中の先生にアピールするような形で閲覧をがんばり、隣の図書閲覧室へ。

 ここで、超懐かしい「マンガ日本の歴史」の奈良時代の巻を読もうとしたが、眠いし1時間かけても読めるわけがないので、すぐ諦めて第二展示室へ。

 こちらは山田寺でみつかった回廊の一部が復元されている(レプリカじゃない?)。よくある「当時を再現」というピカピカ新品の建物ではなく、本当に発掘されたままのぼろぼろの木を使っているので、なかなかの迫力。すげぇなぁ、奴ら。昔の奴ら!

 地下にも何か展示があった気がするが、もう忘れてしまった。。
 長々といた資料館を辞去。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/13(日) 21:51    さぼりまくり

 木・金・土と殆ど家にいることがなく、2晩朝までコース。
 もうこの歳ではあかん……。
 そんなわけで更新できずすいません。

 3連休ということで、何故か「ますひろなら旅行に行くだろ」みたいな思いこみを数カ所でされていましたが、寒い時はあんまり動きません。
 いつものようにだらだらはせず、なかなか充実した3連休でした。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/14(月) 00:17    サンボマスター追加公演

「サンボマスターは君に語りかける」ツアー2005追加公演が決定
 毎日チェックしていた甲斐がありました!
 いつやふおく入札しようかな~と思っていた最中、追加公演の発表。
 早速チケット抽選に申し込んでおきました。
 楽しみだ~。
  1. 名称未設定_8
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

02/14(月) 23:58    遅番

 明日は遅番なので午前中に更新します。
 こういう、いつもと違う日常ってめちゃくちゃわくわくしてしまうのですよね。出張大好きですし。単なる遅番なのに遠足のような高揚感。
 やはり毎日同じことやってるサラリーマンは合わないのだなあ。
 変化のあるサラリーマンならできるってことでもあると思いますけど。

 そして16日からようやくフレックス開始。これで堂々と15時に帰れます! いや、まじで仕事ない時はそれぐらいの時間に帰ったりするんですよ、ウチの会社。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/15(火) 23:06    なんか古墳見たくない?(51) ゴージャス☆甘樫

 さすがに資料館に1時間以上いただけあって、外に出るともう世界が赤い。
041121_51_aka.jpg

041121_51_unebi.jpg
 今日の夜明け前に通った橿原の目の前の畝傍山もこんなに近くに見える。

 飛鳥といえば……な鬼の雪隠など、言ってないメジャーどころがまだあるので、とにかく小物は放置で!!

 というわけで飛鳥を見渡す甘樫丘へ。ここの上の方には蘇我氏の家が建っていたらしい。
 登り道ではおばあちゃんと少女二人に先行され、ちっとも追いつけない俺。

041121_51_kita.jpg
 さすがな平地飛鳥。ちょっとしたこの丘に上っただけで、北はかなり遠くまで見渡せる。あれに見えるは飛鳥三山の一、耳成山(たぶん)。
 ていうかこれは気候がよければ奈良ぐらいまで見渡せるんじゃないのか?

041121_51_nisi.jpg
 続いて西の二上山方面。
 はぁ~。ずっとこのままでいたい。しばし堪能。
 なんであっという間に陽は沈むのだろう。
 なんであっという間に俺の旅プランは崩れるのだろう。

041121_51_higasi.jpg

 東をみると、壮観な西・北とは違い、これぞ飛鳥! という小風景が木間から窺え、心地よい風が吹いていく。

 ごちそうさまでございました。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。