FC2ブログ

Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

12/26(日) 22:44    12/26のスープカレー

 昨日『銀のエンゼル』を観たついでに「本日のスープカレーのスープ」を買ってきたので、今日は○?週間ぶりの自炊です。

 米が黄ばんでる様な気がしたり、炊飯器が臭かったりするような気がしましたが、とりあえずなんらかの対処を施し、炊飯・調理を開始。
 ちょっとぐぐって面白いレシピを探したのですが、これはというものがなかったので、大人しくパッケージ裏の調理例に従います。
 ちなみに、明日もスープカレーなので、明日用に冷凍シーフード素材も用意。

 時間をかけて手羽先を焼く間に野菜の下ごしらえ。レンジは便利ですねえ。
 それから野菜を炒めている間にスープを温め、最後にドッキング。今まで作った料理中で一番手際が良かったようです。まぁ、スープは何もしていませんが……。

041226_curry.jpg
 わりと見栄えもいいですね! 盛り付けがアレですが。。
 しかし、明らかに作りすぎなわけで、もうちょっと野菜は減らしましょう。

 して、お味は……最初は盛りだくさんな野菜をメインで食べていたのでわからなかったのですが、スプーンにスープをしゃくって具・ご飯と一緒に口に含んだら……ウマイ! これは美味いわ。
 人によってはカレーじゃなくてスープだと言いますが、私は確かにカレーだと思いました。でも、全然辛くないですね、これ。
 あと、キノコ類はわりとダメな私が、今回のしめじは美味しく食べられました。キノコも合うなあ。

 唯一残念だったのが、手羽先。固くて味がしない上に芯はちょっと火の通りが弱くて。
 レシピに何も書いていなかったので、「いいのかなぁ」と思いつつ手を加えなかったのですが、やや煮込みたい予感。
 固くしないでしっかり焼く方法は何かあるんだろうな。
スポンサーサイト
  1. 名称未設定_8
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/26(日) 23:32    大掃除やったデー

 今日は大掃除の予定でしたが、昨日は本当に疲れていたらしく、10時間ほど寝てしまいました。午後起床。

 大掃除といっても、メインはユニットバスルームなので、昼飯を食べた後掃除を始めました。
 バスルームには、入居時点から詰まって水の溜まっていた排水溝があるのですが、その排水溝からは水を流すことはないのでずっと放置してありました。これをいい加減どうにかしようと、割り箸で中を探ります。
 が、排水溝は下に伸びているのではなく、横に伸びているのが判明。これでは取り置きのパイプクリーナーではどうにもならないので、買い物へ。
 帰ってきて、薬局でついでに買った灯油ポンプで、溜まった水を風呂の排水溝の方へ一生懸命流します。一生懸命流しますが、水が殆ど減る様子を見せない。
 これはひょっとして……。
 よく観察すると、その排水溝は風呂の排水溝と繋がっていて、しかも、わざとある程度水が溜まるようになっている。
 つまり、浴槽から流れた汚い水が、一度貯水槽のような所(上に格子があるだけなので、臭いが発生)に溜まって、そこから下水へいく、というようになっているのです。
 なんだこれ。この設計はありえないんですけど……。
 排水溝自体を綺麗にして、その件は忘れることに(というか、どうしようもない)。

 いやあ、綺麗になると気持ちいいですねえ。

 今月はボーナスのお陰で生活費に対する「気」が楽になったので、かなーり外食&贅沢してしまったという印象が強かったのですが、総計を見てみたら、実は普段より支出の少ない月でした(コンポとかは除く)。
 飯に金を使うと、同じ金額を他のことに使うより贅沢感が強いのですねえ。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/26(日) 23:59    なんか古墳見たくない?(16) 古墳んぁーッ!!

 自衛隊基地の前。
041120_16_zietai.gif
 何故か守衛さんにびくびくしながら、右手へ。この自衛隊は古墳にもみくちゃにされたような地勢で、俺ももみくちゃにされたいと思った。

 そして、遂に……。
 正式な(?)古墳では、この旅どころか生まれて初めてとなる、宇和奈辺古墳に到達!
 こ、これだぁーーーッ!!!
041120_16_uwanabe.jpg
 いやぁ、きたきたきたきた遂に来た。みたみたみたみた遂に見た。
 突入してえなあ。
 あのこんもりと茂った山はいつから手つかずなんだろうなあ。
 木の上の方に鳥がいるよ。動物だけがずっとあそこで暮らしてきたんだなあ。
 もう鉈とかで切り割って行かないと一歩も進めんのだろうなあ。
 あの中でずっと眠ってきたんだなあ。
 こんな水に囲まれてなあ。
 ひとりぼっちでなあ。
 でもこんなに都から近かったんだなあ。
 朝雨戸開けたらもう見えるわなあ。
 ええなあ。
 キリがない。

 まぁ、まとめると、「知りたい」ってことですわな。しかも、まず思った強烈な一念が「突入したい」。自分って意外と行動派なのかしら。
 しかも突入シミュレーションまで頭の中でしてみた。警察に掴まる所までシミュレーションしてみた。
 幸せな男だなあ。

 ちなみに、古墳の写真には指でカウントを入れることにした。

 さぁて、古墳カウンタをアップさせますよ。
 ◆古墳カウンタ[Ж]
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。