Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

12/01(水) 23:47    うわーん

 今日は「どうてちょう」やらDVD予約開始日だというのに、事情によりローソンに行けませんでした。家の近くにローソンないのです。
 そのぶんオフィシャルのご開帳をしっかり拝見。初めて両本尊を目にしましたぞ。

 で、余所で何をしていたかというと、六本木ヒルズで『SAW』観てました。流石にカップル率高し。映画の日でもあったので映画館は超満員。自動発券機も長蛇の列。
 しかし、六本木ヒルズ映画館のチケットがインタネでさくっととれるのは非常に便利ですね。
 帰りは乃木坂まで歩いたのですが、あそこら界隈は風俗の客引きがすごいすごい。歌舞伎町より凄かったかもしれません。

 奈良旅行記が遅れてますが、今週は平日毎日用事が入っているので、日曜の夜までアップということでご容赦!
 土曜日に鎌倉行く予定なんですけど。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/01(水) 23:49    パフィーのアニメ快調

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 日刊スポーツ
 うーん、そもそもアニメにしようと思ったヤツが凄い。しかもアメリカ向けってどういうことなの。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/02(木) 23:04    『銀のエンゼル』トークショー

 チクショー! せっかく前売り券買ってたのに、この仕打ちは何!?

 ……逝くか!
 とれたら行くの精神で明日ローソンに行って参ります。ダメなら翌日の舞台挨拶で。徹夜組とかいそうだけどなあ。
 というか、チケットとれても前売り券が無駄になるので舞台挨拶は行くわけですが。。

 あらら、観よう観ようと思っていた『ロード88』、会社帰りに行けない時間帯に移ってしまった。映画は思い立ったときに行かないとダメですねえ。前売り券を使いこなせる性格ではないなあ。
  1. 名称未設定_8
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/04(土) 20:42    朝帰り鎌倉

 昨夜はボーナス飲み会→赤坂コンボに遭遇。
 フツーの二次会に出て終電前に帰ろうと思っていたのに、帰って寝たのは5時でした。

 で、4時間寝て鎌倉へ。
 眠くてあまりやる気が起きませんでした。こういうときには無理して行くもんじゃないなあ。おまけに今年は紅葉が最悪の年とのことで、なんか行った意味ほとんど……。
 超眠いのでもう寝ます。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/05(日) 22:18    宮崎駿『ハウルの動く城』★★★☆☆

 案の定感想が貯まりまくっているので、今後感想(もしくはタイトル記名のみ)は観た/読んだその日に記入するということで。
※ここは目標を達成できない男を「まただ」と指さして笑うブログのようなところです。

 『ハウル』は奈良旅行に出発する日が公開日でして、「みんなが観てるのに俺だけは観られない焦燥感」を感じていたほど多分期待していました。
 ただ、今回抱いていたのは「宮崎だから」という漠然とした期待であって、「ソフィーとハウル超ラブラブ!」とか、内容に関しての期待ではなかったというのが良かったところです。

 で、印象としては、高校の頃無理矢理読まされた夏目漱石のような感じでした。淡々と日常を描いているというんでしょうか。同行人に「目的がない」と言われて手を打ちましたが、まさにその通りで、観ている者が発止と掴まれるような一本の綱がないのです。

 ソフィーだって「元に戻りたい」と強く願ってるわけではなく(そういう風には描かれず)、だから結末も特に盛り上がらない。
 ただ、それは時により姿を変えるソフィーを描くには必要だったのかな、という気もしています。
 「戻りたい戻りたい」とばかり考えていたら、ソフィーの姿はどうなったんだろう。本当におばあちゃんになりきっていたからおばあちゃんだったのだし、ハウルに恋をしていたから少女だったんだろう。
 そうすると「心のもち様」というかなりわかりやすいテーマが見えてきて、その点はしっくりきました。

 あと、木村拓哉の声はかなり満足でしたが、逆に心配もしていなかった倍賞さんの声にかなり違和感を感じてしまいました。この違和感は最後まで消えませんでした。

 総体としては、「歳を召された方が一番満足する作品」ではないか、という結論です。『千尋』が子供が満足する作品であるように。『ニモ』が親父が満足する作品であるように。
 『紅の豚』的雰囲気を期待したのは間違いだったなあ。

#大泉洋、いいところ持っていきますなあ。声もかなり良かったですよ。
  1. 名称未設定_7
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/05(日) 22:23    映画オフ『ハウル』

 エキサイトサークルというコミュニティを知り、しばらく前から入っていますが、今日はそちらの映画サークルオフに行ってきました。
 参加8名と、私が今まで行った映画オフでは最多。やはり映画好きの方々とは話が弾み、楽しい一日でありました。
 それにしても、「映画好き」と言っても、見事に全員ベクトルが違うもんですねえ。一人ではしゃいで『AVP』の話題とか振りまきましたが、食いつきが。。

 で、作品は『ハウルの動く城』。
 観た後にみんなで点数をつけたのですが、みなさん70~80と、「微妙」な感じでした。かくいう私は75点。
 みなさんジブリ全部観てるとかいう人ではなかったので、そんなものでしょうか。自分のマイナス採点法もあながちはずれでもないのかな、と思えて嬉しかったです。

 やはり映画は毎週観に行きたいですなあ。
  1. 名称未設定_2
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/05(日) 22:29    AVP祭

メーカーさんもここぞとばかりに。
それぞれ2384円なのでかなりのお買い得。
ちなみにかぶってないのは全部買うつもりです。
ついでにボーナスでホームシアターセットでも買おうかと。

プレデター/プレデター2
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2004-12-08
売り上げランキング 294
おすすめ平均 
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エイリアン/エイリアン2
ジェイムズ・キャメロン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2004-12-08
売り上げランキング 417
おすすめ平均 
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エイリアン3/エイリアン4
ウォルター・ヒル
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2004-12-08
売り上げランキング 653
おすすめ平均 
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エイリアン/プレデター
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2004-12-08
売り上げランキング 1,751
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エイリアン2/プレデター2
ジェイムズ・キャメロン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2004-12-08
売り上げランキング 4,040
おすすめ平均 
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こっちの方がいいかも……。
エイリアン -製作25周年記念- アニバーサリー・コレクション
ジェームズ・キャメロン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2004-05-28
売り上げランキング 2,034
おすすめ平均 
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  1. 名称未設定_2
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/05(日) 22:30    AVP超期待のますひろはAVPを応援していきます

 超期待すなわち超絶ガックリ作品確定。が今までのジンクス。
 というわけで特集サイトのエリプレ性格診断を行ってみました。みなさんも是非どうぞ。
 私はエイリアンでした。エイリアンだと言われてもどういうことだか全くわかりません。

 そんなわけで今日劇場窓口で前売り券を買ってきました。窓口だとグッズもらえるの、なんかいいですね。今後、どうせ観に行く映画はなるべく窓口で買うことにします。

 景品↓
041205_AVP1.jpg
 「プレデターがお好きですか? それともエ・イ・リ・ア・ン?」と甘く言われた私は、散々妄想に弄ばれた末、プレデターを獲得しました。
 エイリアンだとまだそれとわかりますが、こちらは最早単なる人型です。
041205_AVP2.jpg
  1. 名称未設定_2
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/05(日) 23:10    水どうグッズラッシュ&銀エン

 やっと「水曜どうてちょう」ゲット。これ、みんな使うのかな。やっぱし大事にとっておくのかな。
 カレンダーは会社で使おうか家で使おうか悩み中。でも確実にシールはべたべた貼ります。シールのバリエーションが非常にどうでしょうしていて満悦!

 『銀エン』のトークショーは、珍しく残業発生→18:20にLoppoに行くも、『銀のエンゼル』とか入力する前にダメ出しされた。
 転売は性とは言え、なんか上手い仕組みでどうにかなりそうな気がするんだけどなあ。転売阻止の特許とかって、毛生え薬並に待ち望まれているものかもしれん。

 しかし、めでたくDVD4弾・5弾・BOXは予約完了。待ち侘びていきますよ!

 さて、来週の舞台挨拶整理券配布はどうしよう。確実に徹夜人いるだろうしなあ。今回の熱狂ぶりを見るに、配布2時間前とかに並んでもまず無理そうな予感。
 コピーロボットを置いて隣の映画館でのんびりしていたいですよ。
  1. 名称未設定_8
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/05(日) 23:13    なんか古墳見たくない?(1)

 色々考えた割りには、行き着いたのはいつもの超誇張風旅日記。
 「妄想の連れ」を生み出して会話させたりしようか、とか考えたんですが、やっぱり。
 では、はじまり、はじまり。

 金曜ロードショーで『もののけ姫』を観た後、何もしていなかった準備を開始。図書館で借りた本は1文字も読んでないし、行こうとしてる辺りの情報も集めず、全てはるるぶの「奈良を歩こう」頼り。超るるぶ色まみれな俺。
 俺にしては準備早かった! と満足したわりには、もう出発時刻が迫ってきており2時間弱の睡眠で東京駅へ。

 30分前ぐらいに着けば自由席大丈夫だよな~? と不安げにホームへ行くも、蓋を開けたらまだ大分席は空いていますよ! と中に入ろうとしたら……、
 危ないッ! この部屋にはガスが充満している……!
 喫煙車でした。新幹線の喫煙車はマジあり得ない。目が見えないから。でも新幹線の喫煙者はありえるヨ! きぃわるくしないでね!!

 というわけで禁煙車に向かってみると、席、埋まりまくり……。
 絶望に襲われる中、一番前の車両の前の方で、やっと一つ空席を発見。心底安堵。

 朝飯のサンドイッチとおにぎりをぱくつきながら、子供向けの『飛鳥・奈良時代』を読み始める。しかしすぐに睡魔が……。
 目が覚めると、名古屋手前。しかも、通路には立ち乗りの人がわんさか! 初めて自由席に乗ったけど、これはシビアな乗り物だなあ……。
 うつらうつらしつつ関ヶ原を通るときにはばっちり目覚めて合掌。すぐに京都着。

#なんかまだノりきれてなくて文章がぎこちないです。。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/05(日) 23:22    超ホワイトイベント

 久しぶりにやりすぎな感のある更新日でしたが、今年のクリスマスには大スペクタクルイベントを用意しています。


 朝から晩まで映画5本立てやるヨ!!!


 恋人達の集まる渋谷で!!!


 独りで!!!


 たまりたまった映画を年内で一掃すべく。
 家にいるより遥かにいいだろーがッ!!!

 とやさぐれていた矢先、友人から、
「じゃあ、俺もそれ参加するわ……」

 ありがとう友情。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

12/07(火) 22:17    なんか古墳見たくない?(2) 無謀遊戯

 京都に着いた時点で8:00ぐらい。俺にしてはなかなかいいペースでスケジュール通りに行動できているな! 新幹線乗ってただけだけど!
 (記憶の中では)初めて来た場所だというのに、一直線に近鉄の乗り場に向かい、西大寺行きの列車で出発。
 さすがにこの時間だとまだ人は少ないようで。ただ、京都からすぐそばって言っても結構田舎ムード。そろそろ「旅」の感覚が甦ってきていい感じですぞ。
 んでもって西大寺で乗り換えて奈良へ。奈良ってかなり交通が不便なのね。近鉄だと盲腸のような駅。

 さぁここらへんで今日のスケジュールだよ!(▼は余裕があれば、ってこと。元々余裕がないのに何言ってんだろうね!)

940興福寺
1100東大寺付近
1130若草山
1150春日大社
▼新薬師寺
▼白毫寺
▼奈良国立博物館(無理)
1230昼飯
1330バス:法華寺前
法華寺
ウワナベ古墳×3
▼北東古墳×4
平城天皇陵
1415平城京
▼シルクロード記念館
朱雀大路跡
垂仁天皇陵
▼唐招提寺
1500駅:尼が辻
▼薬師寺
駅:西ノ京
1520駅:近鉄郡山
1540郡山城
1600柳沢文庫
▼矢田寺:遠い
1650駅:近鉄郡山
▼大和小泉→法起寺
▼法隆寺??
1830晩飯
1930宿

 あわよくば法隆寺まで、とかいう思考がおかしい。ほんとうに頭がおかしい。
 一応今回唯一の城訪問も交えてみた。

 そういうわけで、もう奈良で降りた瞬間からタイムトライアルがスタートッ! とはいえ、気まで急くのは嫌だから、観たいものにはじっくり時間を掛けていきますよ。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/07(火) 22:26    初鍋大会

 奈良旅行記は毎日連載するぜ! と始めた瞬間に穴が空きました。そんな僕です。

 昨夜は友人が家にやってきて、鍋大会というか鍋我慢大会をしていました。
 残業で待たせてしまったというのもあって、スーパーでの買い込みはやや暴走気味。
 9000円を使用し、レジのおばちゃんに「でっきるっかなっ!?」と言われた(これだけは本当)。

 ちゃんこの出汁ベースに最初は海鮮ネタを入れていったのですが、どんどん塩辛く海の香りがしだして、大好物の豚肉を入れる頃にはもううんざりムード。それでも友人が拳3つほどもある鶏肉をまるごと放り込んで貪ったりして、みんなで発破を掛け合いました。
 でも思ったほど胃はもたれず、今日は睡眠不足以外は快調でありました。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/08(水) 23:03    オーディオ検討(1) 音楽かシアターか

 なんかボーナスが出たっぽいので、安いホームシアターセットでも買おうかと思っています。
 で、用途なのですが、音楽・映画・ゲームとも、毎日のように使うわけではないんですよね。
 よく調べてみると、シアターセットでは音楽は期待しない方がいいし、その逆もしかり。

 今使っているコンポがスロットインタイプで、聴けないCDがあり、ごっついい音で聴けるCDコンポが欲しい、ってのが発端でした。なので、シアターセットで恐らく今のコンポよりいい音では聴けないと考えてしまうと……。
 大体、家でDVD観ること殆ど無いんですよね。映画館行っちゃいますし。
 でもシアターセット買ったら観るようになりそう。いや、観ないでしょ。

 そもそも、シアターセット単品で買うと、DVD再生はHDDレコーダーに任せることになり、CDが聴けない!! という話になります。するとDVDプレーヤー付きのシアターセットを買わざるを得なくなるのですが、またプレーヤー買うのもなんだか無駄ですし(セットになっているものの方が親和性は高いと思いますが)、ウチにはいらないコなんじゃないかと……。

 うーん、かなり大勢は決している感がありますが……。なんでこんなに後ろ髪引かれるのでしょう。
  1. 名称未設定_3
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/08(水) 23:12    『ガラスの仮面』42巻発売!

 きたよこれぇ~。
 何歳のときに出るだろうと思っていた続刊が12/16遂に発売。
 話忘れてるから41巻も買わないとダメだろうか。
 なんか結婚式風のところにマヤが迷い込んだのしか覚えていない。
  1. 名称未設定_5
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/08(水) 23:21    なんか古墳見たくない?(3) sika!

 とりあえず鹿。
041120_sika.jpg
 寺よりもなによりもまず鹿が現れる奈良という土地。手痛い洗礼。
 いやぁ~でもこの「中動物」の存在感はなかなかだ。
 この先、動物好きの俺が鹿せんべい一枚さえもやりはしないということを、この時まだ俺は知らない。

 しっかし、すごい糞だなこりゃ。流石のおいさんもびっくりした。慣れれば堪えられない臭いじゃないが、密集した地域はなかなかに。足の踏み場もない。というか皆さんわりとお構いなしに踏みつけまくり。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/08(水) 23:30    エイリアン&プレデター到着

041208_ap.jpg
 届きました(昨日)。
 うっほー!! と早速まずは『プレデター』を観たわけですが。
 ……あれ? なんかそんなに面白くなくね?
 相当美化されていました……。

 いやぁ、エイリアンは相当面白いと思うよ! 次はエイリアン観よ!

 mixiでプレデター検索したら色々面白いのがあったので登録。
 うーん、mixiに登録していないと紹介できないのは辛いですね。
  1. 名称未設定_2
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/09(木) 23:08    秋葉で物色

 今日は秋葉にゲームを売りにいきました。ドラゴンボールさようなら。やはり遊びもしないのにずるずると持っているのは良くない。

 それから、ついでにオーディオを物色。ヤマギワで1時間ほど聴いていました。
 で、「もうV20X買うか!」と大体心も決まっていたのですが、夜のチャットで鳴沢さんのお話を聴き、超翻弄されまくり。罪作りなお人や。。
 折良く土曜日にお宅にお邪魔できることになったので、超勉強させていただきやす。

 晩飯は久しぶりにふらんす亭。そうだ、まだマジスパいってなかった。年末実家に帰る途中に寄っていこう。

 いつも寝る寸前に「blog更新してねぇ!」という状況なので、もうちょっと早めに書くことにしましょう。ここのところ寝不足なので今日の奈良はお休み。。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/10(金) 22:39    なんか古墳見たくない?(4) アシュラロード

 筆致は一致してないがエンジン暖まってきた!

 この旅行記、「なんか古墳みたくない?」ってタイトルだけど、実はもう一つ奈良に行きたい理由があった。
 それは阿修羅。3つの顔に6本腕のあれ。彫刻とか美術品にはそれほど興味がない俺だが、阿修羅という「人間」に物凄く興味があるし、それを表現した傑作と言われる阿修羅像を観てみたかった(中学生のときに観てるはずだけど)。
 その阿修羅が置いてある興福寺が、奈良駅に一番近いもんだから、いきなりメインディッシュから始まる今回の旅。
 もうちょっと伏線張ろうよ。対面を演出しようよ! と浮き立つ心を抑えて興福寺南円堂やら五重塔やら東金堂を見回る俺。

 知らぬ間にMapfan.netに地図コピー機能(自動copyright付き)という死ぬほど便利なものが付いていたので、今回から実践投入。こまめに地図出していきますよ。
041120_map_kohuku.gif
 現在ここら辺です。

041120_kohuku.jpg
 甍(いらか)が! 甍が!
041120_goju.jpg
 この五重塔はほんとに迫力があった。いやぁ~やばい。
 最近「えっ、これ国宝でしょ」ってなんとなくわかるようになってきた俺ももうおっさんか。
 どこそこの鳩山に「枯れた趣味だ」って言われるだけあるよ!!
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/10(金) 23:16    紅葉を観るはず(1) 秋本へ

 サクッと行ってきた鎌倉残念日記を載せますよぉ。
 朝帰りしたので、始発ぐらいでいくつもりだった予定を大幅変更。この時点で既にやめておけば……。

 今回の目的はやっぱり毎年恒例の紅葉。毎度ながら各紅葉情報サイトは見頃タイミングがまちまちですが、12月初はベストでしょう、と期待。
 そして、昨年掘り当てた金脈、「秋本」で飯を食べよう、というのがもう一つの柱。

 いきなり、鎌倉着いたら12時。もう半日終わった感が。
 晩飯で行こうと思っていた秋本に直行。1年ぶりですがわくわくしますねえ。食い物屋でわくわくするって初めてかも知れない。
 かなり奥まった店なのに、今日は結構混んでいて意外。

 で、悩んだ末に頼んだのは小懐石¥3885。ボーナスが俺をそうさせるゼ。
 結果的に先般の懐石と品がかなりかぶっていたので、次は昼っぽくお弁当を頼みましょう。

 クーポン券を使い、食前酒をいただき、ごくり。紫蘇の香りのするお酒でした。
 ゾクゾクと運ばれてくる品々。あー、極楽。まさに極楽だこれは。

 その中でベストを挙げてみると、意外なことに煮物。
041204_akimoto1.jpg
 なんといってもエンドウ豆なんてむしろ嫌いな部類に入る私が、尊敬の念すら感じる香ばしいかおり。そしてニンジンの歯ごたえと甘みとやはり香り。単品で1000円でも食いたい煮物です。

 次点は焼き物の鮭です。
041204_akimoto2.jpg
 以前も食べましたが、相変わらずのぶっ飛びっぷり。
 今回ちょっと天麩羅がカラッとしていなかったのが残念。
 でも超満足の一食でありました。

 並行掲載の奈良紀行とかぶるけど、オラ、やっぱり枯れてきてるぞ。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/11(土) 23:09    中村幻児『ロード88』★★★☆☆

 もう公開も終わろうかという時期ですが、観に行ってきました。そんな時期のわりには場内はけっこう人が入っていて、お遍路に興味ある人は結構いるんだなあ、と。

 で、内容の方は一言で言えば「学芸会」。
 ただ、悪い意味だけではなくて、学芸会であることを認識して観てしまえば、それなりに楽しめました。涙出ましたし。
 こういう切り替えを素早く行えるようになりたいですねえ。どんな映画でも楽しみたいです。
 個人的には、ダメダメなヤツだとわかっていてもそのお約束に乗っかってしまった小倉久寛がよかったです。というか好きです。

 そもそも、自分が途中で帰ってきたお遍路をテーマにした映画だから観に行ったわけなのですが、劇場に入った時点で「あ、俺がまだ行ってない寺映されたらやだな」とか気付いてしまい、今更かよと自分ツッコミ。
 ですがそんな心配は杞憂。基本的にあんまりお遍路と関係ない話でした。
 レンタルで観るのにいいんじゃないでしょうか。
  1. 名称未設定_7
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/11(土) 23:14    アニエス・ジャウィ『みんな誰かの愛しい人』★★★☆☆

 こういう「理解されたい」系の作品って、凄くカタルシスを要求してしまうのですが、やっぱり期待大きすぎ。。
 ほとんど波が無くて、静かに、少しだけ主人公の見る方向が変わった、そんな映画です。
  1. 名称未設定_7
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/11(土) 23:28    ジェームズ・ワン『saw』★★★☆☆

 今月の映画の日に観てきた『saw』。見終わったあとは、「誰だ!『cube』っぽいとか言った奴は!(つД`)」という心境でございました。

 基本的に、わりとよくできたサスペンスだと思います。伏線満載で、物語進行と比例して謎も明かされていく。因果関係がはっきりとしていて、あまりしこりも残りません。
 でも、『cube』って言われたらあなた。比較してしまうじゃないですか。想像してしまうじゃないですか。
 こんな普通の映画とは思わなかったものなあ。
 今後「○○っぽい」って表現はなるべく耳に入れないように、入れても気にしないようにしなきゃ。。

 期待とは別に、気に入らなかった大きな点は一つ。
 「なんでお前らそんなに時間があって何もやろうとしていない」
 この一語。

 あのスタートの状況って、洋ゲーアドベンチャーではよくあるシチュエーションだと思うのですよ。
 ここどこ? 目的何? これからなにすりゃいいの?
 そういうシチュエーションにエクスタシーを感じてしまう私には、あの状況でこまめに「調べる」ボタンを押さない彼らを本当に歯がゆく思いました。命すらかかっているのに。
 俺が変わってやるから!! 調べさせて!!
  1. 名称未設定_7
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/11(土) 23:33    なんか古墳見たくない?(5) アシュラマニア

 やっぱし毎日欠かさずちゃんとした内容のものを更新するって凄いことだね。。

 まだまだ焦らす焦らす。火照った俺の視線は始終ちらりちらりと阿修羅が待つ国宝館の方へ。
 先般の興福寺国宝展で仏像に目覚めた感じだった俺は東金堂では国宝十二神将像など観るも、身が入らないご様子。しかしこの東金堂の建物自体もまたよかった。

 できるだけ急ぐ素振りがばれないように、東金堂を退出。
 ついに国宝館へ!!

 十何年ぶりにみた国宝館は「あるあるー」……じゃなくて、「あー、こんな感じの萎びた博物館(?)だった」と確かに覚えのある懐かしさ。こんなところに国宝てんこもりかよ!!
 入ってみてもやっぱり中は貧(略
 ここら辺から俺の小太鼓が前奏を弾き始めた。ドゥルルルルルル……ってなりっぱなし。

 そんなこんなで牛歩で前哨戦を楽しんでいると、ついにヤツの横姿が!!!
 もうね、ここではそういう言葉は使わないようにしてきたけど、これしか表現がないし、リアルタイムでもそう思ってたんで。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

 観ました。阿修羅。
 観ながら、「阿修羅の意味」思ってました。
 延べ20分ほど。

 ふぅ~っ、もうお前はしゃぶりつくしたぜ、とか口では言いながら、かなり後ろ髪引かれる思いで先へ。やっぱりヤツの顔は好きな時に観たい。サイフにラミカでも忍ばせるか!!
 隣が金剛力士像だったのも(東京の国宝展の奴とつがいの)凄かったけど、やっぱし阿修羅はそれとは違う凄さがあった。金剛力士像はね、なんていうか、ボンキュッボンでしょう。わかりやすいのが好きな俺らしいんだけど、阿修羅なんかは表情を観ると「こいつはどんな人生を生きてきたんだ~ッ!」と妄想逞しくなるわけで、それも俺らしい。
 以上。

 というか、阿修羅だけじゃなくて、乾闥婆とかも凄い顔してるんだよねえ。なんでこんな少年の顔にしたんだろうねえ。。 仏師にも興味が湧くよ、ほんと。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/12(日) 23:02    なんか古墳見たくない?(6) 東大寺って凄かったのね

 なんか拡大地図しか載せていなかったことに気付いたので。
 ↓小縮尺の現在地
041120_map_narazen.gif
 って広域すぎますかね?

 さて、予想通り、当然のことながら、旅の最初の訪問地で既に予定時間を30分ほどオーバー。このままのペースで行けばかなり危うい。っていうか奈良で終わるのがオチ。
 公園の雰囲気を楽しみつつ、さっさと東へ。

 春日大社の入り口は非常に美しかったが、後で裏から回るので、左に折れて東大寺南大門へ。
041120_nandaimon.jpg
 これは凄いわ。

041120_niou.jpg
 仁王も運慶快慶作。

 今回の旅、「これはすごい」がかなり出てくる。基本的には超古い建物とかでそう感じるんだけど、子供の時はこんなのに見向きもしなかったんだなあ、と思うと感慨深い。

 こんな塀一つでも感動。
041120_hei.jpg

 おまけ
041120_ityou.jpg
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/13(月) 00:17    オーディオ検討(2) 俺はどうすれバインダーキャノン

 昨日鳴沢さんのお宅にお邪魔して、「音」を聴かせて頂きました。
 かなり、ショッキングでした。

 一番ぐらっときたのは、音質が「CDというソースにかなり左右される」という部分。
 やっすいコンポで聴いていたら、私の耳じゃ違いなんかわからないわけですけど、上質の機器で聴けば、それが一目瞭然(?)になってしまうわけです。
 ということはですよ、今まで自分が同列に聴いてきた音楽たちに、差が出てきてしまうということなんですよ。
 「曲」は好きでも、「音」はダメダメ。そんな状況に陥ることを考えると、かなり恐ろしいのです。
 人間は便利を知りすぎてはいかん、そんな考えに通ずるところがあります。
 下に居る方が幸せではないのか、そんな迷いにとりつかれておる現在であります。

 超困った。
  1. 名称未設定_3
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

12/13(月) 00:57    12/18ラッシュ

 18日辺りに観たい映画山盛りなんですが、そんなに大量に観ようってったって、観る相手がいないわけで。
 先日オフに参加したサークルでも、そこそこメジャーな映画か中規模オフでないとあまり人が来ないというのがわかって、この「映画観たい熱」をどうすれば、という毎日です。
 さくっと「来週観に行きません?」て書いて、1人2人集まって毎週のように観に行く、みたいなことを考えていたんですけど。

 そんなわけで、
・ターミナル
・酔画仙
・僕の彼女を紹介します
・銀のエンゼル
 とか、18日辺りに一気に観ちゃうかも。
 25日も寂しい映画イベントで5本観る予定なんですけど!
 誰かー、一緒に観に行ってくれー。。
  1. 名称未設定_2
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/13(月) 01:07    新撰組最終回

 ですが、観ていません。
 というか、観られません。
 3ヶ月以上ビデオ放置状態です。

 なので、今日頑張って観ていました。
 大河って、最後は必ず死が用意されているわけで、その終末に向けた盛者必衰的ムードは私の好物とするところなのですが、今回はそれが特に際だっているようです。
 世も変わるし、幕府も無くなるし、新撰組も無くなるし、近藤も死ぬ。怒濤の終末ラッシュ。
 ここらへんはやはり平家物語に比肩するのかな、と思うほどです。
 本当に美味いドラマだなあ。

 というか「だれそれの切腹」で一話もたせる回が多すぎないですか。。 いや、別にいいですけど。。

 DVD出たら買いたいぐらいですが、とりあえず年末の総集編を永久保存版にすればいいかしら。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

12/13(月) 22:59    キトラ古墳保存の会

 先日の『プロジェクトX』、吉野ヶ里遺跡編は見事に予約に失敗して中島みゆきの曲を聴いただけで終わったわけですが、今日ついに! 奈良旅行中、キトラ古墳に行った日の夜に放送していたキトラ古墳保存番組が再放送!
 あれを宿で観た時は本当に感動しました。だって、今日行ってきたところなんですもん。自分が目の前に立ってた場所がテレビでやってるんですもん。いかにして保存すべき、という情熱と共に。
 奈良は本当によかったのう……。

 というわけで、万全の注意を払い予約セット。
  1. 名称未設定_1
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/13(月) 23:17    なんか古墳見たくない?(7) 寂れた方へ

041120_7_todai.jpg
 南大門は覚えてなかったくせに、何故か大仏殿は覚え有り。以前も「ここから入れねえのかよ!」って正門の柵の上から顔を覗かせた記憶すら……。そこら辺の幼稚さは変わってないわけですな。

 多分前も大仏見てるし、いいでしょ、別に。超混んでるし。
 とかなり素っ気ない態度で左の角を先へ。
 旅から帰ってきて大仏建立の辺りを読んだりしてると、後悔が沸き立ってきますな。。

 その後、あまり観光客が行きそうもところにばかり顔を突っ込んで写真をぱしゃぱしゃと撮りまくる。
 なんか、この破れ寺っぽい雰囲気はとてもよくないかい? 東大寺の裏手。
041120_7_yare1.jpg
041120_7_yare2.jpg

041120_7_map_sabire.gif
 ここらへんだよ。
  1. 名称未設定_11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

