Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

10/31(火) 23:52    読書の秋 仏教の秋

 タイトルは「日本の夏 キンチョーの夏」的読み方で。

 そんなわけで、最近仏教にハマってます。
 こう言うと一部の人は「ゲッ」という顔をしてヒキます(笑)。
 別に池○先生が……とか、大○先生が……とか言って勧誘しようとするわけではなく。

 大分前から人生哲学としての仏教に興味があり、ちらほらとは見ていたのですが、↓の本を読んで、正に求めていた人生哲学はこれだ! と膝を打ちました。
無常の見方 「聖なる真理」と「私」の幸福    お釈迦さまが教えたこと1 無常の見方 「聖なる真理」と「私」の幸福 お釈迦さまが教えたこと1
アルボムッレ スマナサーラ (2006/03)
サンガ

この商品の詳細を見る

 なんというか、仏教って、「宗教」じゃないんだな、と。
 神様仏様がいて、おがんでりゃー天国にいける、そういう宗教って、もう現代日本では真面目に話しただけで馬鹿にされたり、気持ち悪がられたりする。実際自分も、神仏は全く信じることができないわけです。
 ただですね、そもそもお釈迦様はなにを言いたかったのか? ってことが↑の本でわかってみるとですね、こういうことだったんだと思うんです。

釈迦「なんか、俺悟っちゃった! すげえ! マジすげえ俺! やばくねえ? これって解脱じゃん。つーか、これみんなに教えたらみんなハッピーじゃん? やばくねえ? 広めようぜ!」

 「こうすればもっと楽に、幸せに生きられる」と気づいた人が、
 「こうすればもっと楽に、幸せに生きられるよ~」と教えてくれた。
 それが、初期仏教って奴だったと思うんです。それって、いわゆる宗教とはちょっと違いますよね。
 現代で言えば、「自己啓発セミナー」。うわっ! いかがわしっ!(笑)
 まあ、当時もそんなもんだったと思いますよ(笑)。

 あの時代、インドでは人生哲学考えてる人ばっかだった。すごく尊敬します。面白いです。インド。

 そんなわけで、最近読んだ仏教本。
・アルボムッレ・スマナサーラ『無常の見方』
・アルボムッレ・スマナサーラ『怒らないこと 役立つ初期仏教法話1』
・ひろさちや『私の中の阿修羅』

 で、今、もろ直訳の『法華経』読んでます(笑)。相当なマイブームだな、これは。

#スマナサーラ先生サイコー<やっぱりアブナい
  1. 名称未設定_8
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

10/22(日) 11:38    FF11の青魔道士

 大学時代のEQ……とは言わないまでも、かなりはまってしまっているFF11。
 肉弾バリバリのガルカという種族で、戦士やらモンクやら遊んでたんですが、青魔道士に目覚めてしまいました。

 いや、これが実にマゾいマゾい。
 既存シリーズと同様、敵から青魔法をラーニングする必要があるんですが、、1発で覚えることもあれば、数時間スカることもある。
 それから肉弾種族なので、極端にMPが少ない。魔道士やれるの!?君!っていうぐらい。
 そしてコレクター魂を燃えさせる魔法の数々。全部あつめにゃ気がすまん。
 青魔法を同時に使える数が決まっていて、状況に合わせてお好みの魔法をセットしていくカスタマイズ性も素晴らしい。

 非オンラインのときは全く遊びたくなかった青魔道士だけれど、FF11のシステムだと実に楽しい。
 淡々とストイックに敵を倒していくのはかなり自分のスタイルに合ってるんですねー。もろに性格が出ました。
  1. 名称未設定_8
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/28(火) 02:34    座禅

 前々から座禅に興味があったので、色々情報を集めて見ました。
 うちの近くの谷中には結構お寺があって、座禅をしているところもいくつかあるので、その中からひとつを選んで予約までしたのですが……骨折という有様。 
 とりあえず延期です。

 ちなみに全生庵というお寺。
  1. 名称未設定_8
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

02/03(金) 01:24    コリドラス子育て記(3) 巣立ちその後

 写真はとっていたのですが、めっきり更新がおっくうになっていました。
 全22匹のパレちゃん(うちではこう呼ぶ)たちを野に放ちました。

060202_cori1.jpg
 超・幸せ!!!!!!

 しかしちびたちには水流が強すぎるようで。ちょっと弱くしました。
060202_cori2.jpg
 健やかちゃん。
  1. 名称未設定_8
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/05(月) 01:20    コリドラス子育て記(2) エサくった

 体調はもう5mmを越えてきたでしょうか。朝起きるとエサがなくなっているので、食べてはいるようだとは思いながら心配していましたが、チビたちに見えないように顔を水槽から隠したら……みんなちょろちょろ動き出してポリポリ食べてました!!
 でもパッと顔を出すと動かなくなっちゃう。
 かわいすぎる。

 やっぱりコリドラスは視線とかに敏感なんですね。
  1. 名称未設定_8
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

12/01(木) 00:11    コリドラス子育て記(1)

 いつのまにかワタクシ熱帯魚を飼っています。
 先日、そのうちのコリドラスというやつが卵を産みました。水槽の壁面にくっついていました。
 初めての経験で慌てふためいた挙句、熱帯魚屋で保護ネットやら稚魚餌やら買ってきて育て始めている次第であります。

 卵がついたのは11月23日。50個以上あったと記憶しています。一つずつ手でとって保護ネットに入れました。
 孵化するまでは毎日気が気でなりませんでした。めでたく4日後の11月27日に孵化です。
051127_cori1.jpg
 孵化直後です。小さすぎて肉眼でもきついです。ネットの骨組みの裏にみんな隠れていて見えません。30匹以上いるようです。

051127_cori2.jpg
 今日の状態。1日ごとに確実に大きくなっているのがわかります。
 孵化してから4日目ですが、まだ餌を食べてくれません。お父さん胃が痛い……。

051127_cori3.jpg
 下からの図。コケがつきやすいので、ネットの周りには常にエビらが。

 全員を巣立たせたい!!
 こいつらのために稼ぐぞォ~っ!
  1. 名称未設定_8
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

10/23(日) 03:30    高橋瞳にヤラレた

 かつては内容問わず、全ての新ドラマ・新アニメを録画して第一話だけはきっちりチェックしていた私ですが、もうそこまでのテンションが維持できません(いろいろな意味で)。
 そんな状況でも、細々とアニメだけはチェックしてます。
 というのも、アニメならば「TV」というメディアを活かした「非現実」をとても作りやすいと感じているからです(今のドラマはだめ)。

 なんてことはさておき。
 結局新番組で見ているのは『BLOOD+』だけとなりました(ちなみにドラマは『宮廷女官チャングムの誓い』を観てます)。
 で、この『BLOOD+』、オープニングに非常にシビレました。初聴で購入を決意。
 歌っている高橋瞳という人が気になったので、オフィシャルに行って見ました。

 ……16歳かい!! ちょっと凄いぞこの歌唱力。私の大好きなタイプのボーカルだし。
 しかもソニーミュージックオーディション出なんだぁ。やっぱそこはかとなく尾崎と同じ匂いがする気がする。
 既存曲もすべーて良いし、速攻で買ってこよう。ファンクラブもはいっちゃおっかな~ってやりすぎ。。

 しかしこの歌、編曲もよくて、最初のドラムの連打とベースのずんずんがサイコーです。
 やっぱ、ロック好きなんだなあ、俺。
 未だに一番聴いているアルバムはサンボマスターの『サンボマスターは君に語りかける』ですもん。
 もっとロック聴くか!!
  1. 名称未設定_8
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

05/27(金) 01:57    新選組!続編!

Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 「新選組! 」来年1月続編放送

 ばんざーい! ばんざーい!
 と喜ぶ、DVD未購入の私。
  1. 名称未設定_8
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
次のページ

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

