Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

09/09(日) 23:37    新PC購入(3)

 ではfaithで何を買うか?
 まず、大きく分けてAMDにするかIntelにするか決めなければならないのだが、俺としては消費電力の低いAMDのAthlonX2シリーズがよいと思った。
 だが、FFで相性にちと不安があるという記事をよんだ気がしたし、faithで安いのがPen Dual-Coreだったので、ほぼ迷わずPenに決定した。
 他の店の同等スペックと比べても1万安いし、faithの中でも同等スペックと比べ1万安い、以下のようなマシンにカスタマイズして注文した。

Case:ミニタワーケース 400W電源
CPU:Pentium Dual-Core E2160(1.80GHz/FSB800MHz/L2cache 1MB)
Mother: P5S-MX SE SiS 671FX搭載
Memory:PC5300 DDR2 2GB 667MHz(1GBx2)
HDD:320GB 8MB S-ATA2 7200rpm 3Gbps
Video:GeForce 8500GT 256MB GDDR2-128bit D-sub/DVI/HDTV
DVD:スーパーマルチ (±R18x/±R DL8x/+RW8x/-RW6x/RAM12x)
OS: Windows(r) XP Home Edition SP2 正規版
代金:送料込¥71,119

 カスタマイズしたのは、OSとメモリ+1GBと、ビデオカード。
 これって安すぎないの? 30台限定で、今みにいったらもう商品が掲載されてなかったけど(^^;
 ちなみに毎月7日にクレジットを使うとポイント10倍なので、わざわざ待ってその日に注文した。あと2日ずれてたら買えなかったのか……。
 とにかく到着が待ち遠しいです(^^)
スポンサーサイト
  1. 名称未設定_4
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

09/09(日) 23:19    新PC購入(2)

 ちなみに、先日起動しなくなったノートPCはサポートに電話して、指示通りに蛸足配線をやめて壁から電源をとったらあっさりなおった。
 こんなことってあるのね。。

 で、物色したお店はおもに秋葉系パーツショップ。faithとかドスパラとかTWOTOPとかクレバリーとかマウスコンピュータとか。
 マウスコンピュータは某リンクサイトでユーザーオススメ一位になっていたが、正直なんの魅力もないサイトだとおもった。大体それほど安くないし。
 前述した秋葉系店の方が大体において安かった。
 その中でも白眉だったのが、faith。ここはデュアルコアのPCを格安で売ってたり、メモリ増設が安かったり、ビデオカード増設もそこそこだったりと、秋葉系はやはりカスタマイズに関しては他のBTO店の追随を許さない。
 俺の好みというかスタイル的にも、パーツショップで買うべきだと思った。
  1. 名称未設定_4
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

09/09(日) 23:13    新PC購入(1)

 FFをやっているPCがもういきなり再起動したりブルー画面になったりキーボードが効かなくなってきたので、新PCを購入しよう! ということで検討してみました。
 でも、検討始めたらなんだか今のPC、調子よくなりやがるの(笑)。

 調査を始めたのは、週アスの「5万で買えるVistaマシン」というBTOの記事から。
 5万でまじで!? って、Celeron積んでたって結構驚愕だったわけですが、更に驚きだったのは、Athlon64 X2を積んでるマシンがリストにあったこと。
 これはコストパフォーマンス鬼だな、と、BTOがかなり有力に。

 その後、PC自作雑誌をみてやっぱ自作にしよっかな、とちょっと思ったりもしたんだけど、もう自分で組み立てるほどの情熱がないのと、保証がないのでお店に任せよう! ということで、お店の物色にうつるのだった。
  1. 名称未設定_4
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

07/06(金) 12:50    新PCの予感

 少し前から、FF専用マシンの代替構想を始めた。
 今のマシンは電源やマザーボードが限界に達しているらしく、調べてみると、今の構成に落ち着いてから丸4年、CPUが今のAthlonXP1800+になってから5年以上が経過している。
 そりゃ、5年もたてばおかしくもなるか。
 俺はPCは10年は使いたいと思っている人なので、なんとなく不満が残るが、検討を始めたというわけだ。

 つい先日まで、「もう自作PCは作りたくねえだ! マシンの中をいじるのはうんざりだ! BTOの方が安くてうまいだ!」と思い、BTOでの購入を検討していたが、ふとDOS/V POWER REPORTの記事を読んでしまい、「あれ? 自作でも結構やすくね?」と、なんだか昔の「組むことが目的」となっていた情熱がふつふつと蘇ってきてしまった。

 実際、組み立てるかどうかは別として、検討だけは楽しいので進めてみることにする。BTOも視野に入れつつ。
 久々に比較検討スレのコンテンツを更新しようかと思っている。
  1. 名称未設定_4
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

06/08(金) 12:26    Advanced/W-ZERO3[es]

+DMobileの記事
 いやぁ、かつてesを買おうかどうしようかさんざん検討したけども、結局筐体のちゃっちさと、電話としての操作性の悪さに購入を諦めたねえ。
 それがいま、新しくなって再登場!
 写真を見た感じ、筐体のちゃっちさはかなりなくなってそう。かっちりスライド部分がフィットしてそうだ。
 多分電話やメールはやりにくいだろうけど、食指は動くね。
 だが、お金が…。小遣い1万円じゃ手が出ません(笑)。

 まぁ、これ買うより、持ってるClieの電源交換するなり新しいのに変えるなりした方がだいぶよいと思いますが…。充電がすぐ切れちゃうんでもう使ってないんですよね。
  1. 名称未設定_4
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

05/05(土) 20:56    SMTP送信できない罠

 引っ越してからずっと、yahooほかのメールが送信できなくなっていた(受信はできる)。
 ビッグローブのページを見ると、SMTPポートを587にしてくれと書いてあったので実施したが、yahooだけはやはりどうしても送れない。
 数日をかけてyahooやビッグローブのヘルプデスクとやりとりしたが、結局直らず。。

 で、、ある日、popfile切ってみねぇ? とやってみたところ、見事送信完了!
 きちんとウェブで調べたら、popfile使っているときはSMTP-AUTHの設定にユーザー/パスを入れましょうということで一件落着。
 お手数かけました(^^;
  1. 名称未設定_4
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

10/17(火) 23:28    W-ZERO3es

 とか決意しつつ、15時に会社を出て秋葉へ。
 esを買いに行ったのでした(笑)。

 対抗馬となるかと思われていたソフトバンクのスマートフォンは、漢字変換がノーマルな点であっさり諦められました。
 で、esをじっっくり触ってみたのですが、、、

 まず、本体が柔い。なんかみしみしゆがむ。
 それから、重い。もっさり動作。
 意味不明なことに、メールメニューに行くのにメールボタンを長押ししないといけない。
 携帯ライクに使えるような筐体にしているにも関わらず、画面タッチを前提としたインターフェイス(十字キーとかで操作するのが煩雑)。
 また、任意のボタンに任意のアプリを紐付けるのは無理そう。
 つまり、目的の機能にたどりつくのに、いくつかのオペレーションを踏まないといけないという部分が、どうしても受け入れ難い。

 携帯としてどうかといわれると、下の下。
 PDAとしてどうかといわれると、中の中かね?
 でも、esの漢字変換はかなり強力な予感です。POBoxライクで。

 悩んだ末、ウィルコムの他の機種を触ってみたら、軽快で超爽快だった。やっぱりこっちの方がいいかも。
 WX310Kでちず丸を使ってみたらかなり軽快でびっくり。
 最近の携帯はわりとPIMもしっかりしてきてるし(今のSH901iSのPIMはかなり気に入っている)、安ければこれでいいや、という気にまでなったんですが、、、esが3万円で、WX310Kが2万……。
 1万しか違わないし、そもそもWX310Kが2万は機能的に高い。。
 音楽再生とかいらないのに~。

 というわけで、ドコモを解約するか、エッヂを解約するかはまだ悩み中。
 とりあえず今の京ぽんをまだ使い続けてもいいとは思うんですけれど。
  1. 名称未設定_4
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

09/21(木) 21:04    FireFox大作戦

 Sleipnir(IE?)のメモリ管理?にうんざりしてきたので、FireFoxを導入してみるプロジェクトを立ち上げの準備に入った。
 とりあえずかなり古そうな窓の杜の特集サイトからいくつかプラグインをピックアップ。
 たくさん入れないとSleipnirレベルまで到達できないのがかなりイライラするが、超えることもできるので我慢しよう。

 実は乗り換えたい理由はもう一つあって、SleipnirにはJavaScriptのコンソールがなく(正確には見つけられなく)、今作っているGoogleMapsAPIを使用した旅行記のデバッグが困難だから。

 ただ、アプリを終了していたときに開いていたウィンドウを次回立ち上げ時も開いてくれる機能がFireFoxに組み込まれていないので、この機能がない以上完全移行は無理となっております。
  1. 名称未設定_4
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。