Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

07/30(日) 00:29    空気清浄機購入

 今日の大掃除で、もうどうしようもなく空気清浄機が必要だと確信。
 秋葉のヨドバシに行くかぁっと価格コムなど見てみたら、、買おうかと思っていた三菱の奴がむちゃ安い! というわけであきばおーで即買い。

 ちなみに、基礎情報は2ちゃんで収集。空気清浄機スレのテンプレで各メーカーの特徴がまとめられていて、それだけで事足りた。
 いちお各メーカーのサイトで性能比較した結果、以下のことが判明
・上位機種と下位機種で、風量を同じにした場合の騒音は上位機種の方が少ない
・埃収集なら三菱
・三菱の上位機種だけなぜか安い
 というわけで、三菱のMA-805にした。

 ...という伝説がある
スポンサーサイト
  1. 名称未設定_3
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/06(金) 22:40    超ひっさびっさの携帯検討(4)

 以前から使用していたWILLCOMのAH-K3001Vとの比較になるのですが、SH700iのインプレッションを。
◆良い点
  1. 前よりは予測変換が使える。

  2. 動作がキビキビしている。そりゃ京ぽんと比べたら……って感じですが。

  3. カレンダーが待ち受け画像の上にスマートに表示される。

  4. メール送信が超早い。さすがFOMA。

  5. 送信メールまでフォルダ分けできる。素晴らしい!

  6. i-mode超軽い。外でサクサク映画館情報とか調べられる。

  7. VGAサイズで撮っても写真がかなり保存できる。

  8. 画質がやや微妙だが、撮りまくって写メを送る楽しさは倍増。

◆悪い点
  1. メール作成時に、ページ送りボタンがない。超長文を打つワタクシにはかなり致命的。アップデートとかで対応してくれたらもう不満は何も言いませんっていうか崇めるからお願い!

  2. メールを打つ時の文字がでかい。メールタイトル編集時は何故か文字が小さくなるのに、本文作成時はでかくなるという、本当に理解に苦しむ仕様。

  3. 背面液晶の使い勝手が悪い。携帯を閉じると必ず光るのは勘弁。情報量も少ない。

  4. 画面輝度最低とか、かなり省電力設定にしているのに、メール多少やりとりで3日で電池無くなる。

  5. 電池がなくなりそうになると、画面中央にでかい電池のグラフィックが出てきて、一切の操作が不能になる仕様がありえない。それが出てきた時点で作成中メールの保存などが不能に。


◆言えばきりがない点(そこを妥協したんでしょアンタは)
  1. ゲームが出来ない FF2とか、っていうか殆どの凝ったゲームはプレイ不可。ただ人が羨ましいだけ。


 まだ慣れてないので、どうにかなるのかもしれませんが、DoCoMoに対しての不満は、圏外時に来たメールを、圏内復帰した時にチェックしてくれないという点。メンドクサイなぁ……。
  1. 名称未設定_3
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:10

05/05(木) 23:37    超ひっさびっさの携帯検討(3)

 結局、最安値だった市ヶ谷の小店舗で買うことにして出向いたのですが、SH700iの欲しい色のものはDoCoMoにも在庫無しと言われ、しぶしぶヨドバシヘ。
 家族割りの目論みの元、親のP506iCと一緒に13000円だったSH700iを購入しましたが、若者&老人割引で、6000円ぐらい値引きされた……。
 寝耳に水! なんでこういう値引きを店舗でCMしないのでしょう。そんな値引きがあるなんて知っていたら901iを買っていたかも……。

 というわけで分かり合えた(?)DoCoMoとワタクシ。これならパレスチナ問題もいつか解決できるよ! 願ってます。とかいう変な伏線の回収をしてこれにて購入顛末。

#ちなみにプランは67+パケットパック10
  1. 名称未設定_3
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/04(水) 23:28    超ひっさびっさの携帯検討(2)

 まぁそんなわけで明らかに素晴らしい、premini-IIなんてー具体例があるもんで、どうしてもFOMAの機種は全てそれより見劣りしてしまう。なんとなく消極的に検討開始。

 そもそもワタクシ、2万なんて携帯に出したくないわけで、1万以下の機種を価格comで検索。とりあえずいつもの検討表を作成しました
 普段ならこれを各メーカーのサイトやらパンフを見て埋めて、重み付けをしてチューニングしていくわけですが……。
 単なる値段フィルターでひっかかったのは900iシリーズと700iシリーズのみ。最新の901iは引っかかりませんし、どれもゴツさ・デザインとも気に入らないので安くてもパス。
 そういう点では、700iシリーズは「比較的」軽くて、ゴツくなくて、シンプルで、使ってもいいかな、と思えるものが多いです。

 その中でも、SH700iのデザインがかな~り気に入ったので、他のも含めて店頭で触ってみました。
 SH700i、軽く触った限りでは不満ゼロだし、好印象な点沢山。
 対して他の機種、不満点がつらつらと……。特に900iの代わりに触った901iシリーズ……ダブルミーニングでめっちゃ重いんですけど……。
 P700iとN700iはデザインがあまりにも没個性すぎて、それだけでアウト。F700iも悪くはなかったですが、SH700iとは比較にならない感じだったので、もう心は殆どSH700i購入に決定。

 つまりそこそこ買いたいものはSH700iしかなく、「こんなの検討と言えるかぁッ!」とちゃぶ台をひっくり返したことは幾度あったか、という心境。こんな満足感で買いたく無いんですけどね……。
 P900iにFFが入っているという理由だけでやや対抗馬になった時期もありましたが、最終的には実際に使用した人の「使いにくい」という意見で、切り捨て。
  1. 名称未設定_3
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

05/03(火) 23:26    超ひっさびっさの携帯検討(1)

 そもそも本サイト、比較検討をかなりのメインコンテンツにしようと思っていたわけですが、全然やってないし旅行記に食われてる。
 まぁ旅行というものには検討という行為がかなり入ってくるので悪くはないのですが、純粋に検討したい。特に電化製品!

 と禁断症状が出ていたところで、久々に携帯電話の検討をやってみました。
 情報処理の試験前日とかに検討欲がMAX振り切れ気味で乗りこなすのに苦労しましたが、試験後に晴れてどっぷり検討。

 と思いきや、そもそも一つしかなかったキャリア選択肢のDoCoMoのFOMA、正直、強烈に惹かれる機種がゼロと言ってよい。
 そもそもFOMAはゴツくて重いという、ワタクシにとってはかなり最悪な物理面のおかげで、比較の俎上に乗ることさえ厳しい上、値段が高い。おまけに要らない機能満載!
 パレスチナ問題くらいのわかりあえなさを感じました。

 ちなみにmovaにしない理由は、メールの送信が250文字までだからです。今の時代、というか、ワタクシのスタンスでこれは死んでもあり得ない仕様です。
 あと、CCが出来ないのもかなりの痛手。
 この二つがなかったら、文句なしにpremini-IIを購入していました。超残念悔しい。ヤツにはワタクシのスタンスと被らないところを見つけるのが難しいほどのシンクロニシティを感じていたのに!
  1. 名称未設定_3
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

02/01(火) 22:07    UHFを観たいぜ(7) 大団円最終回

 よっしゃよっしゃよっしゃよっしゃきたーーーーーー!!!!!!!!
050201_anntena.jpg

 昨年11月から手つかずで放置してあったパラボラキャッチャー、先日遊びに来た友人のひと言で、見事設置に成功しました。
 というのは、ウチには窓が2種類あって、TVに近い方の窓にはパラボラキャッチャーが合わないのですが、遠い方の窓はぴったり合ったという、それだけの話で。。
 そんなことに気付かない君はコドモか……。

 日曜の夜に3時間くらいかけて設置。窓開けっ放しなので、流石に凍えました。
 TV埼玉当たり前!! あわよくば千葉も!!
 と、1時間くらいベスト位置を探し続けましたが、結局千葉は色付きで観るのは無理、という結論。どうしても観たい番組は音と雰囲気だけ楽しまれるがよろしかろう、ということになりました。
 いやぁ、窓を開けて手動でアンテナを外に出さなくてもTV埼玉が観られる喜び。
 まさに至福でございます。
 これで『1×8いこうよ』も毎週観られます。

 検討記事初最終回?
  1. 名称未設定_3
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

12/23(木) 23:40    オーディオ検討(4) D-ME77DV 1stインプレッション

 コンポセットは段ボールで5箱も来たので、設置にかなり時間が掛かりました。と言っても、リアスピーカーの設置はまだ。スタンドのポールが最初から錆び錆びでぼろぼろだったので……。
 で、昨日買ってきた『新選組!』のサントラをわくわくして聴いてみました。

 最高や……。

 もちろん私の今までの体験比較なわけですけれど、本当にこいつを買って良かったと思えました。
 しかも鳴沢さんに指摘されて気付きました。こいつが「新Mシリーズ」と呼ばれていることを……。良かった……んでしょう、たぶん。

 調子に乗ってsacraのインディーズ時代のCDも聴いてみましたが、予想通り……鬱。やっぱり聴くCDは選んだ方が良さそうです。

 それからDVDも観てみましたが、2.1chでも凄かったです。今までの音はなんだったんだ……。

 となると気になるのが録音フォーマット。
 大好きな『銀河鉄道999』とか『ニュー・シネマ・パラダイス』の裏面で確かめると……モノラル。。
 ステレオですらないのかー。。 古い奴はしょうがないか。

 ちなみに、ウーファーがないと、「かなり」低音が弱かったです。今まで使っていたVH7PCより遥かに。あのうるさいオーディオ売り場でその点に気付いていたUndoを見直しました。とか。
  1. 名称未設定_3
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

12/20(月) 22:54    オーディオ検討(3) 衝動に勝るものなし

 で、自分の持っていったCDをいくつかの機種で聴いてみました。
 最初は「見た目」高そうな機種しか聴かなかったのですが、その中ではR-K700がKENWOODだし音も良くて好きだった上、スピーカーは現在使用しているものを使用するつもりだったので、「もうKENWOODのレシーバーでいいかね」なんて言っていたのです。

 ですが、途中から付きっきりに付いてくれた店員さんがかなり至れり尽くせりに疑問点を解消してくれ、聴こうとも思っていなかった機種を色々聴かせてくれました。
 5.1chのシステムでも結構いいじゃん、というものはあったのですが、ある程度固まっていた当初の構想通り、「基本2スピーカー、拡張で+3.1chあり」にぴったりなD-ME77DVに決まりました。随時2chで聴けますし、その音にも満足。
 というわけで3chスピーカーとアンプ内蔵ウーハーとリアスタンドとインシュレーター(高い。。)も買い、当初の予算は目出度くオーバー。
 到着は23日の予定と相成りました。

 で、予算15万で単品オーディオ買う! などと息巻いていた友人は、私と同じ機種を最小セットでお買いになられました。
 男らしい買い物を期待していた外野から非難が飛び交ったことは言うまでもなく。

#相談にのって下さった方々、ありがとうございました
  1. 名称未設定_3
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。