Forget-me-not

--/--(--) --:--    スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

04/26(木) 04:25    世界樹の迷宮プレイ中?

世界樹の迷宮(特典無し) 世界樹の迷宮(特典無し)
Nintendo DS (2007/01/18)
アトラス
この商品の詳細を見る

 退職祝い(?)に、会社から『世界樹の迷宮』をもらったんですが(自分で希望して)、ちょっと予想していたのとゲームバランスが違っていて投げ出す寸前です。
 敵の強さに対して、自分たちが強くなるスピードが遅いというのと、攻略中の階まで毎度毎度B1から潜らされるのがかなり苦痛になってます。

 ウィザードリィって殆どやったことないんですけど、多分アレをまねしたバランスなんだろうな、と予想しつつも、もっとウィズの方が面白いんじゃないの? と疑ってしまう自分勝手な俺。
 しかも、苦労してもぐってボスと戦ったりしても、負けたら全て時間のムダ。セーブ系のゲームでは当たり前とはわかっていても、もうこういう不条理なシビアさにはついていけない歳なのか。
 下の階に進むのに結構経験値稼ぎしないといけないのも辛いな。

 辛いことだらけか! ヌルゲーマーになっちまっただか!
 いやぁ、それにしても、「難易度」の種類があると思うんですよ。その種類が自分とは合わないのだろうな。
 昔はいい感じの「難易度」をもったゲームなんてごろごろしてたけど、今はそんなにめぐりあわないもんなぁ。。
  1. 名称未設定_12
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

09/09(土) 14:48    FFやりすぎ

 2ヶ月ほど前に友人に死ぬほどせがまれてやっと始めたFF11(オンライン)。
 週一で3時間程度のプレイスタイルで、はっきりいって遊んでないに等しかったが、ギルドみたいなものに入ってから、やる気が変わっちまった!!

 人生おかしくすると超悟ったあのEQジャンキーの大学時代のように、ハマっちまってる。
 まあ、会社にいけなくなるほどではないのだが。
 やっぱり人間とのコミュニケーションがゲームを楽しくさせるわけで。
 世の中人間だと、最近つくづくつくづく思う。

 「人間関係を1改善させると、人生は100改善される」

 これ、俺の名言(笑)。
 なんか、いろんな面で、1月前から人生上向きになってきた気がする。
 (という結論にし、FFにハマる自分を正当化している様子が窺えるのであった)
  1. 名称未設定_12
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

08/21(月) 23:14    かまいたちの夜3格闘中

 予想したより相当っつーか、死ぬほど推理力を要求され、嬉しい悲鳴を上げております。
 日曜日深夜まで頭を悩ませて結局まだ犯人はわからず。
 しばらくがんばります。
  1. 名称未設定_12
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

04/12(水) 04:58    DS Lite買えた

 ふと土曜日午前に秋葉に行ったら、sofmapで売っていたので、40分ほど並んで購入。
 某Undo情報を信じてよかった。
 色はネイビーにしました。デザインや、遊んでみて、すさまじい所有欲の満たされ方だな、と幸福感。
 鳩山さんと任天堂の展覧会に行ったときは欲しいとちぃとも思わなかったのに、今は買ってよかったという満足感でいっぱい。

 脳年齢の奴と英語漬けを買ってきましたが、普通のゲームも買いたい!
 超スタイラスで遊ぶゲームが欲しい!
 脳年齢は今26歳です。最初は80歳でした(笑)。
 コンタクトってゲームがちょっと気になってます。あとマザー3。
  1. 名称未設定_12
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

02/17(金) 01:25    Nintendo DS Lite

 年始にDSを買おうと思い、品薄で買えなかった矢先の発表だったので、買おうと思っています。
 DSでさえ入荷待ちなのにLiteを入手できるか非常に不安ですが、ニュースに目を光らせる毎日です。
 ソフトは先に買っておいた方が良かったりして。
 脳年齢の奴とか、英語の奴とか、漢字の奴がやりたいなあ。みんなテストっぽい奴ですね。テスト好きですからわたくし。

 任天堂のプレゼンの内容を見ましたが、すごく成長していたのですね。もうめっきりゲームから離れていたので。。。
 とりあえずフルポリゴン化されたFF3には激怒しそうな今からの予想。

 ちなみに、今『平安風雲伝』というSFCのゲームを遊んでいます(古い)。
  1. 名称未設定_12
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/19(月) 23:38    あくだいかんの埋葬

 大学時代の殆ど全てを費やした。彼は。Ever Questに。
 Akudaikan分身彼自身を表現した彼以上に存在でしょう。
 彼は真実に半分の体でした。


 あ、あ、あ……涙が止まらない……。
 EQをプレイすることはなくなっても、奴を生かすためだけに金を払い続けた2年間。
 最後には苦渋の決断で、奴へのエネルギー供給を停止した。
 奴は天国に逝ったはずだった。

 今日、メールが来ていた。
「あなたのキャラクターを復活させるキャンペーンが始まるよ!」
 衝撃。
 課金を止めたらもう二度と復活しないんじゃなかったんかと。
 お前ら金のためにキャラを冷凍睡眠させとったんかと。
 涙を飲んでお別れしたのに、思い出さすなや!
 死者を弄ぶな!
 生命に対する侮辱だ!!!

 ページで名前検索してみたら、、、
 いるし
 装備アイテムまで見られるし。

 なんか、残酷。。。
 1月初頭までに金払わないと、また死ぬんだって、あくだいかん。
 ギルドのみんなにもメール来ているのだろうか。
  1. 名称未設定_12
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6

11/18(金) 01:53    ゲーム作りの面白さ

 ここのところ、ゲーム作りのことを考えています。
 高校の頃、授業中にいつもゲームのシステムを考えていて、部活もコンピュータ部だったワタクシ。
 変なミニゲームをたくさん作っていましたが、最近はちょっとゲームを作ろうと思っても、BASICのようにサクっとはできないよなあ……。とそれだけで気持ちが萎えていました。
 しかし、とあるきっかけ(自分でも忘れた)から、なんか一本作ってみな! という気がおき、簡単にゲームが作れるツールを探すことに。

 で、めぐり合ったのがTonyu System
 チュートリアルで習作を作ってみましたが、おんたまげるほど良くできたシステムだこらぁ!
 ゲーム制作の上で是非とも欲しいと思っていたオブジェクト指向やスコープの概念があるので、もの凄く手軽に作れます。コード補完まであるとはちびりました。。
 しかも、BASIC時代によくやった、ちょっと作ってはRUN、ちょっと作ってはRUN、のあの楽しさが再び味わえる!!
 なんだかおじさん若返った気分です。
 今ならやれる……!!

 不思議と、会社から帰ってきても作業する気が起きるんですよね。
 こういうモチベーションが維持できているときに一気に作ってしまわないと。
  1. 名称未設定_12
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

05/04(水) 23:55    ロマサガミンソン

ロマンシング サガ -Minstrel Song-
スクウェア・エニックス 2005-04-21
売り上げランキング : 1

おすすめ平均
GOOD
新鮮な感じ。
アンリミテッドの悲劇は回避してる
Amazonで詳しく見る by G-Tools


 やっぱりゲームを楽しむなら発売日購入、そしてクラスのみんなと「どこまでいった?」とワイワイやるのが王道だと信じているわけですよ。
 しかし、学校でワイワイやる友達もおらず、職場が一緒の友人二人(ロマサガ買ったひと)をうらやましく思うのでした。
 毎日電話してやろう! とか思いついたり。嫌がらせ。

 そんなわけで発売日に買った『ロマンシング サガ -Minstrel Song-』を、今日やっとまともにプレイしました!
 結構どっぷり浸かってしまいましたね。
 氷原の女丈夫シフを選択して始めましたが、誰も仲間にならないと思って一人でガンガン進めたらザコにさえ勝てない状況に……。ようやく気付いてからは順調に進行。
 閃きもまずまず、連携もまずまず、と、なかなか及第です。
 プレイ感覚としては、「もさい『サガ・フロンティア』」というのが率直な感想です。ゲームにはテンポを求める私には、やはりサガフロのテンポっぷりが最上なのです。
 でも本作も会話がうざくなくてとてもいいですよ。街の中の移動がややうざいですが、気合いでカバー。

 敵に接触したときに他の敵が側にいると連続戦闘を強いられるのは、ロマサガの戦闘システムに更なる緊張感をもたらす素晴らしいアイディアだと思いました。
 以上、ファーストインプレッション。
  1. 名称未設定_12
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ

コンテンツ

リンク

プロフィール

ますひろ

管理者:ますひろ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

RSSフィード

過去ログ

